(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

夏でも涼しい定番スポット - 河津七滝

そういや伊豆の話だ。続き。
思いの外レッサーパンダが愛らしく、熱川で結構な時間をとられた。余裕があれば下田巡りでもと思っていたが、そこまでは時間がないだろうと判断し、河津へ。

伊豆の踊子スポットのひとつ。河津七滝。「滝」は「だる」と読みますよ。
全部巡ると足腰がアレになるので、駐車場から近いのだけ。町営の無料駐車場があるのだ。

かに滝。滝の脇の岩がかにに見えるかららしい。左側のヤツな。

初景滝。ここが一番河津七滝っぽいところかな。銅像もあるし、パネルから顔を出しで写真をとるポイントもあったり。……あれはかなり恥ずかしい写真スポットではある。
この先は結構のぼりがきつい。なので撤収。健脚の方は是非七滝全部巡ってください。大滝が地味にポツンと離れたところにあるので、注意な。
あと、初景滝の手前にはこんなのも。

この岩に3回石を投げて、ひとつでも乗ったら願いがかなうそうな。大岩成就。

100円なり。商魂たくましい。
あと、河津にはループ橋もある.

これを眺めるなら七滝入口からがオススメ。

こんな感じで見れる。
走る場合は北から南、天城湯ヶ島方面から下田方面に走ると吉。円の外周側なので、ゆったり見れる。逆だとカーブがきついので、意外と楽しめない。
ループ橋は全国でも珍しいので、話の種に走るといいと思うよ。