(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

夕日を求めて西伊豆へ

河津から一路西へ。なかなかの酷道である県道15号線で松崎に向かう。……でかい車だったら絶対走りたくねえ。
松崎に着くとすっかり夕暮れ。どうせ夕暮れなら、きれいな夕焼けを見るべえと、のんびり走る。
西伊豆は夕焼けがきれいで有名。海と夕焼けのコントラストがなんともいえない。

西伊豆町観光協会なんかも夕陽押し。
「『日本一と称される』って誰が称したんだよ」とか「『日本の夕陽100選』ってなんだよ」っていうツッコミどころはあるが、まあ、確かに良いのだ。

黄金崎でのんびり夕陽鑑賞。

遊歩道もあって、のんびり歩きに最適。一部通行止めはあるけど……まあ気にすんな。