(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

そばはもういわもとQでいいや

あちこちで評判になってたので行ってみた。

いわもとQ。

歌舞伎町店を訪問。


天ぷらセット大盛り580円。麺バカの俺はさらに麺を大盛り。プラス100円で680円なり。あと、イカの天ぷらも追加でしめて780円。食い過ぎだ。

立ち食いスタイルだが、麺はまとも。出来るのも早い。作業を見ていると、冷麺で使うような、生地を麺状に押し出す機械で、おそばの麺をにゅるっとお湯に投下して茹でていた。おそばといえば時間短縮のために茹でおきか、時間はかかるが都度茹でかのふたつしかないと思っていたが、この手があったか。冷麺方式は盲点だった。
わしゃ喉越しのいい麺が好きなので、かなり好み。おそばに関しては、そば粉多めで、そばの香り豊かな方がいいみたいな意見もあるけど、わしゃそう思わない。しっかりつなぎを効かして、なめらかな喉越しにしてくれた方がありがたい。
ちなみにわしゃ「つゆ」に関してもいわゆる「通」じゃないので、麺をじゃぶっとつゆにつける。「通はつゆにちょっとしかつけない」とか言うけど、つゆの味がしないそばをうまいと俺は思わない。つゆの塩分があってのそば。ざぶんとつゆにつける。一気にすする。いわゆる「通」の食い方ではないが、それでいいのだ。自分にとってうまい食べ方をすればいい。「通」なんてクソ食らえだ。
天ぷらもうまい。揚げたてでうまい。価格を考えればかなり破格。近所にできたら通いつめる。

あまりにいい感じなので、温かいそばも食べた。かき揚げそば380円。うむ。一般的な立ち食い価格ではないか。そしてうまいではないか。
かき揚げは揚げたてを投入。ダシに浸かった瞬間の「じゅわっ」という響きよ。揚げたてしか得られない甘美なメロディー。380円でこれを出していいんですかというレベル。ちょっとだけ油切りが甘いのはご愛嬌。
24時間営業していて、この価格でこの味。「あ、俺はもうそばはここでいいわ」という気になった。もっとうまい店はあるけど、いろんなことを考えたらもうここでいいやと。そういう悟りの心境。量少なかったり、高かったり、「通」な人たちが多かったり。そういう店よりここだわ。
難点は店舗数。まだ3店舗か(2012年1月27日現在)。もう少しあるとなー。でも、増えると味が落ちそうだしなー。オペレーション的にアレになっても困るしなー。うう、悩ましい。
まあでもいい店見つけた。俺、そばはもういわもとQでいいや。