(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

マスゴミだと思うならゴミを捨てよう

今の日本のマスコミには不満がある。あるけど、もうどうでもいい。代わりがあるから。代わりを使うだけ。

日本のことを知りたいなら、別に情報源を日本に限ることはない。海外のマスコミでもいい。

今やネットで情報はあちこちから手に入る。その情報の出元を制限する必要はないし、ダメだと思っているなら尚更そこに依存する必要がない。

情報の区分として意味があるのは、せいぜい「日本語で伝えている」というくらいで、それとて英語を使える人にとっては意味がない区分だろうし。発信側が日本語を使えばあっさり解決する話でもあり。

マスゴミ」という言葉もあるけれど、ゴミを使うなら、他を使えばいいという。日本にゴミしかないなら、他の地域のものを使えばいい。

「日本の」マスコミ批判するくらいなら、さっさと日本マスコミ離れをした方が得策だなあと。

てなわけで、自らの語学力の無さが恨めしいが、さりとて養わねば今後厳しいと分かっているので無理矢理読むが、やっぱり難しいので萎えるも、とは言え読まないと(以下エンドレス)。

悩ましい。うう。