(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

なんとなく食べおさめ気分のうなぎ串

空気を読まずにうなぎですよ、奥さん。
うなぎなのにいろいろな味が楽しめるんですよ、奥さん。

川二郎(中野・うなぎ料理)

うなぎ串の店。
JRの中央線沿線には、うなぎを串で食べさせてくれる名店が結構あって、有名どころだけでも新宿のカブト、荻窪の川勢などがあるのだけど、ここもおさえておきたい一店。
注文はいたってシンプル。まずは人数分の6本セットを頼む。そのあとで追加があるなら個別で、と。
なので最初の注文は、「二人前と大瓶」みたいな感じに。締めに丼を食べたいなら、あらかじめ頼んでおくと流れがスムース。

焼けたものから出てくる。これは串巻。この日はあとキモ、バラ、ヒレ、レバー、八幡巻。
うなぎといえば蒲焼だけど、串になるとこんなにも多様な味があるのかと感心する。同じ内臓でもキモとレバーは違うし。

締めはうな丼。お酒を飲むお店の丼なので、ご飯少なめ。でも、うなぎはしっかり。
串を食べて飲んでで2千円。うな丼つけて3千円と、料金はかなりリーズナブル。つか、かなり安い。値上げしなくて大丈夫なのかなあ。
あと、こういうお店の漬物はうまい。きゅうりのぬか漬けがかなりうまかった。串が出るまでのお酒のあてにも最高。
うなぎのうまさは蒲焼だけじゃないぞ。