(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

コンビニで納得いかないこと

コンビニで買い物しますよね。そのときの流れで、どうにも納得いかないことがあるんですよ。
レジに買い物かご置きますね。店員さんがバーコードを読み取って、「○○○円です」と。でもって商品を袋につめますよね。
ここからなんですけど、私はお金払おうとするじゃないですが。左手に財布、右手に千円札みたいな状態。両手埋まってる。
この状態で、なんでコンビニの店員さんは商品の入った袋を、私に渡そうとするんでしょうね。凄い不思議。お金のやりとりが終わってからでいいじゃないですか。
私としてはお釣りを財布にしまい、財布をポケットにしまってから袋を受け取りたい。そうすれば両手が空くので、袋を持ちやすいじゃないですか。
でもコンビニの店員さんって、袋を渡してからお釣りって段取りが好きなんですよね。この段取りだと、左手にはまだ財布があるし、右手に袋を持ちつつ、さらにお釣りまで受け取らなきゃならない。そのお釣りを財布にしまうには、買い物袋を手首に引っ掛けてやらんとならん。
……これ、段取りとして変じゃないですかね?
で、私はこの段取りが嫌いなので、袋を受け取らないんです。あくまでお釣りを財布にしまってから袋を受け取るんです。両手が空いてから袋を持ちたいので。
そうすると、袋を私が素直に受け取ると店員さんは思っているようで、なんか怪訝な顔をするんですよね。でもって、その袋の中身(ペットボトルのお茶とか)が倒れると、「お前がさっさと取らねえからだよ」みたいな空気出すし。
いやいやいや、両手が埋まっている人間に荷物押し付けようとするお前がおかしいでしょうよと。
せめて片手が空いてから荷物渡すのがあるべき段取りでしょうよと、思うんだな。
そんなわけで、俺の「おーいお茶」はいつもコンビニで倒れる。泡立つ。でもお金をしまうまでは受け取ってやんね。どんなに泡立っても。あ、ビール飲みたい。