(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

冬の肝はうまいなあ - 風神亭

相変わらず食べ歩いております。

風神亭(西荻窪・居酒屋)

いつ行っても安定のこの店。


ポテトサラダ、浅漬けをまず。こういうのは出が早い。煮込みがあるお店なら、とりあえず煮込みとかこのあたりが無難。

からすみガジガジ。一口かじって日本酒をワオ! 甘露、甘露。

本日の刺盛り。マグロに黒鯛、イワシの酢締めにタコ。
魚と肴。同音異義語になっているくらいで、やはりお酒に合います。
そしてここから怒涛の攻撃。

あん肝。冬の味覚。
いいあん肝はまったく臭みとかがないし、脂肪分の甘みがたまらない。
海の肝に続いては、陸の肝。

塩レバ。白レバー気味の鶏レバに、塩ダレ。レモンをかけて、ちょっとさわやかに。
あん肝とはまた違うコク。柔らかな風味。おいひい。

きのこホイル焼き。バターときのこってなんでこんなに合うんだろうね。ほのかなニンニク風味もまたグッド。
そしてメインディッシュがこちら。

和牛のシャシュリーク。つか、完全にローストビーフだな、これ。
和牛ブロックに塩コショウ。それを棒に突き刺し、焼く。それを客前で切り落とす。それだけの料理なんだけど、これがもう何といってもうまいわけで。
こっそり醤油をちょびっとつけて食べるのもいいんだな。うまい!
今回もおいしゅうございました。