(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

MX-1とiPhone4S撮り比べ

デジカメを買って、写真を撮り始めております。

実際にカメラを持ち歩く中で、「大きい」「重い」というデメリットを痛感しております。また、自動でレンズカバーがかかる機種ではなく、いちいち人力でキャップを着脱しなくてはならないのも面倒であるなあと。……ま、これはわかっていたからね。しょうがないね。
とはいえ、カメラとしての機能には満足しております。撮りたいものを、撮りたい構図に合わせたら、あとはカメラ任せ。オート撮影で十分な仕上がり。絞りとか露出とか、シャッタースピードとかよくわからんカメラ初心者の私にはありがたい。
デメリットを上回るメリットを感じております。買ってよかった。
とりあえずMX-1とiPhone4Sで撮り比べをしてみました。


アサイーボウル撮り比べ。上がMX-1、下がiPhone4S。このくらいの画像の大きさだと、結構iPhoneもきれいよね。意外と健闘。色みは、iPhone4Sの方が白っぽい。
サイゼリヤでご飯食べてきたので、それも比較してみる。








同じく上がMX-1、下がiPhone4S。まあ、オート撮影頼みで機能を使いこなせていないのもあって、iPhone4Sとのスペック差が写真に出てないような気がする。このあたりは完全に撮影者の腕の問題よね。うう。
とはいえ、このあたりは慣れの問題であり、使っていくうちになんとかなる問題でありましょう。なんかいい設定があったら教えてください。他力本願か。