(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

デジカメに欲しい要素・いらない要素

こういうデジカメが欲しいなあ、というのをぼんやりと考えておりました。欲しい要素・いらない要素のまとめ。想定はコンデジ。ほどほどの予算で、こんなん出ないかなーと。

欲しい要素

こういう要素が欲しいな。

沈胴式レンズ

最近買ったPENTAXのMX-1は沈胴式ではないんですよ。

なので、自分でレンズキャップをつけたり外したり。これがめんどい。
MX1オートレンズキャップ

MX1オートレンズキャップ

こういう自動式のキャップもあるんだけど、気弱なあんちくしょうとしては、耐久性とか凄く不安。
それにレンズ部分が出っ張っているので、収納時にどうしてもかさばる。出っ張りなどがなく、きれいな長方形の形に収まってくれたほうが、ケースに入れる時など何かと都合がいい。

明るいレンズ

やっぱり明るいレンズって正義だと思うんですよ。少なくても撮り方の選択肢が増えるし。明るいに越したことはない。

左側のシャッターボタン

カメラって基本的に右利きを前提としたボタン配置ですよね。シャッターボタンは右。何故かこれ絶対。
別に左側でもいいと思うんです。左右両方にあってもいいと思うんです。少なくてもシャッターボタンが右というのが決まり事なら、左利き用カメラがあってもいいと思うんだ。左右反転のデザインがあってもいいと思うんだ。

中央のシャッターボタン

もうちょっと考えると、別にシャッターボタンはど真ん中にあってもいいはず。右だけでなくてもいい。
利点は片手でわし掴みにした状態でシャッターボタンを押せること。片手でカメラを持った場合の体制が安定する。
特に自分撮りをする場合に重宝するんじゃないでしょうか。

内蔵メモリ

SDカードをスロットに差し込んで……っていうのもいいんだけど、それなら最初からメモリ内蔵しとけよと思う。元々そこそこのデータ量を保存できる本体があって、そこに拡張性としての追加スロットという形式があってもいい。既存のものはこの保存量が少なすぎるような。
特に画像をいじる人はJPEG形式とRAW形式の両方で保存するんだから、本体にJPEGを保存し、追加スロットでRAWを保存できるようにできるとか。
Wi-Fi対応のデジカメがこれだけ増えているのに、本体保存の体制が脆弱というのは手落ちだと思う。

いらない要素

欲しい欲しいでは予算も増えるし、重量も増す。何かを捨ててバランスをとらないとね。

レンズリング

レンズ周りがゴテゴテして、収納性を損なうくらいなら、あのあたりをスッキリさせた方がいい。

高倍率ズーム

本当は単焦点レンズでもいいくらい。が、四倍程度のズームならあった方が……とちょっと思うくらいには弱気。が、本格的な望遠機能は必要ないと思ってます。

フラッシュ

カメラの左側に何故シャッターボタンがないかというと、そこにフラッシュがあるからだと思うんだ。右にシャッターボタン、左にフラッシュ。左にフラッシュがあるから、そこにはシャッターボタンを置けない。だったらフラッシュなくしちゃえと。そうすれば左側にボタンを置ける。
それに個人的にフラッシュ自体を全然使わん。わしゃ困らん。需要があるからフラッシュがあるんだろうけど、使う人は別売りパーツで対応できんものか。

ファインダー

本格的なカメラ好きな方にとってはなくてはならぬものでしょうが、私には必要ないです。液晶画面さえあればいい。

チルト式液晶

MX-1にもついてるんだけど、まったく使ってない。チルト式にしたせいで重量が増すのなら、なくして軽くしてくれたほうがありがたい。

Wi-Fi

Eye-Fiあるしなー。

Eye-Fi Mobi 32GB

Eye-Fi Mobi 32GB

SDカードで対応できる機能はカメラにはいいです。かぶっちゃう。

画像加工機能

デジカメの小さな液晶で、画像を加工しようと思ったことがない。PCでやる。カメラにはいらん。

フィルター機能

こういう加工はPCとかでやるものだと思っているので。

動画機能

写真を撮りたいので、動画は諦めます。写真も動画もってなるから、カメラの値段は上がるんじゃ。

もう少しお安くなりませんか?

一番理想に近いのはGRなんですが、もう一万円から二万円ほど安ければなあと。私にとってはいらない機能がこれだけあるので、その分、安くしてくれた方が助かります。
これで1インチセンサーで五万円とか。無理ですかね。無理でしょうね。
さて、物欲を文章にぶつけたので、今日はおとなしくします。ではでは。