(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2014年うまかったもの

昨年同様に今年一年食べたものの中で印象深いものをば。

こちらは昨年のもの。ご参考まで。

キリンシティの漬けラムのロースト


今年もお世話になりました。安価でうまい。ボリュームもある。

一杯目生ビール、二杯目ハードシードル。タケルンバの定番パターン。いつもごちそうさまです。

いせや公園店の餃子


改築再オープンのいせや公園店。こちらの限定メニューといえば餃子。公園店にしかこの餃子はないのである。
名物のシューマイ同様、こちらの餃子もなんとも肉々しい。そして「焼く」というより「揚げた」仕上がり。濃いいチューハイと餃子で過ごす平日真っ昼間の贅沢さよ。

新宿のけむりのポテトサラダ


「ポテサラがうまい店のハズレ無し」というのが私の信条でございますが、やはりこのお店もそうだった。
いぶりがっこの風味がなんとも。

牛酔のカイノミ


この肉がうまくないわけないわな。見た目うまそうなものは食べてもうまい。

BlueBellのオムライス


流行りのとろりとした半熟卵がかかったやつもいいんですが、こういうキッチリ巻いたオムライスの郷愁感は異常ですな。

飽きない。ソーセージもうまい。異様にうまい。

ぱんちょうの豚丼


豚肉を焼いてご飯にのせる。これだけでなんでこんなに上品でうまいのかと。
シンプルなだけにごまかしが効かない。ごまかしが効かない料理をここまで洗練させた叡智に感謝。

マルトマ食堂のホッキ刺し


新鮮な貝の甘み。それが凝縮されておりました。

名物のカレーもうまいけど、やっぱりストレートにお刺身が好きですね。

白銀屋の香味刺身ステーキ


こういうランチがあると毎日充実しますよね。ご飯大盛り。ぺろっといけるのもうまい肉のおかげ。

YO-HO's cafe Lanaiのオックステールスープ


元々スープものが好きなわけですが、スープに加えて肉もあるということで、文句なしですわな。

生姜醤油が意外なほどよく合う。

かき小屋飛梅の焼き牡蠣


焼き牡蠣って自分でやると牡蠣の殻むきが面倒なんだけど、お店で食べるとそのあたりを全部やってくれるから、楽でいいよねえ。

生牡蠣ももちろんうまいけど、焼き牡蠣の方が味が凝縮されていて、量を食べる場合に向いてる。

新華園の釜石ラーメン


シンプルの極み。突出する要素は何もなく、穏やかにまとまっているラーメン。食べると落ち着く。何がいいかわからないけど、何かいい。とにかくいい。

誰そ彼のお刺身


本年度お刺身オブ・ザ・イヤー。つか、これを越えるお刺身を食べるのはなかなか難しい。味、量ともに最高。そして格安のお値段。
釜石に行ったら必食。また来年も必ず。
今年もおいしいものをありがとう。また来年もおいしいものと巡りあえますように。