(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2014年買って良かったもの

ブロガーっぽくこういう記事も書いとくか。
ま、特に何を買ったとかあんまりない一年だったんですが(そもそも、あんまりいろいろ買わない)、ひとつだけ「これは良かった」というものがあったので、あげときます。

MX-1

デジカメ。

これは買って良かった。iPhoneよりいい感じに撮れるし、マクロで寄れるし、最低限のズームもあるし、ピントもズバズバ決まるし、そこそこバッテリーも持つし、大満足。
何より撮ってて楽しい。重くてゴツイが、安定感があっていい。
お値段も手頃なのもグッド。約三万円。

このあたりは五万とか六万するし、このクラスだと十万しちゃう。
お高い本物の高級デジカメと比べると、確かにセンサーサイズとかは小さいし、お安いなりの機能差はあるんだけど、「スマホのカメラ機能に不満ががが」という私みたいなビギナー層には問題ない感じ。もっと高い良いカメラの雰囲気をちょっと味わえる。「……もっと高いカメラも使ってみたいなあ」という沼の入口にいいんじゃないでしょうか。

相変わらず価格.comとかでも高評価。「軽くて、小さくて、携帯性が重要」という人にはまったく勧められませんし、ズーム機能はそんなでもないので、遠くのものを撮りたい方にも推奨できるものではありませんが、私のように「食べ物撮りたい!」とか、「スマホより画質の良い写真撮りたい!」くらいのライトなカメラユーザーには自信を持ってオススメできます。
お年玉の使い道にいかがでしょうか。