(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

政治家全とっかえ

もうガラガラポンどころじゃないよ! 全とっかえだよ、国会議員!
この数日、私の大学時代の師匠、富崎隆先生が執筆に加わっている『国会改革の政治学』(堀江湛・笠原英彦編著)をたまたま読んでいたのだが、日本の国会は欧米諸国と比較して審議時間が少ない。
ポルスビーによると議会の機能には、社会の様々な要求を法律に変換する「変換機能」と、審議され、議論されることによって国民に対し問題の争点を明らかにする「アリーナ機能」に分けられる。変換機能は議員立法などが活発かどうかで判断され、アメリカがその代表。一方アリーナ機能は議会での議論が活発かどうかで判断され、イギリスがその代表とされる。日本も基本的には後者だと言われている。
……ところが、日本の国会での審議時間は短く、欧米諸国の議会と比べて明らかに少ない。一方、日本は閣法(内閣が提出した法案)中心で議員立法が少ない。つまり変換機能もアリーナ機能も弱い!
なのに年金というあれだけ重要な法案で、議論をほっぽらかしてしまうあの議員連中!

くそくらえだ!!

年金制度はねえ、破綻するに決まっているんですよ。だからこそ、維持するなら抜本的な改革をしなければならない。つまり一元化と運用。もうひとつの選択は廃止! 廃止してすべて自己責任で民間なり何なりでやっていただく。そのかわりそれだと生きていけない人には生活保護で対応するなどのセーフティネットを整備するしかないんです! こんなこととっくに明らかなことなのよ!
議論もできない! 決められない! こんな国会議員どもでいいんですか!? 政治家全とっかえだ! 選挙には投票に行こう! 投票せずして政治は変らない。投票せぬ者は政治を批判する資格が無い。政治参加をしよう。投票に行こう。そして政治を変えよう。日本を変えるのは今しかない!