(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

はてなダイアリーからの避難

はてなダイアリーが機能停止するというので、仕方なく避難。更新しないページだけなら放置で問題ないんだけど、大臣辞任一覧表とか、今後も更新するものあるから仕方ないね。

はてなブログをはじめています

やっとまなめに見つかったので。 http://homepage1.nifty.com/maname/log/201510.html#010711 情報解禁。 実ははてなブログをはじめていました。 タケルンバ卿ブログ こことは別に。5月から。しかも独自ドメインとったりなんかして。 普通は記事ごと丸々移転…

善意の勘違い

どうも、安くてうまい肉が好き。タケルンバです。 「焼肉屋で上を頼まない奴はうんこ(意訳)」という記事を見たので、反射的に書いてみます。その元記事のリンクは貼ってやらん。 「上」がうまいとは限らない カルビでもロースでも、「並」があって「上」が…

大事を成すにはまず自分

何かをするには、まずは自分が大切だと思うのであります。 自己防衛のための思考停止ならアリなんじゃないかなって話 - インターネットの備忘録 これは結婚して、守らなければいけないものができて、余計にその意識が強くなったのだと思う。わがままでも自己…

極楽とんぼ・山本の復活が厳しいと思う率直な理由

あれから約10年。 山本圭壱 - Wikipedia 10代が20代に。20代が30代に。彼を見ていた若い世代が「こども」から「こどもを持つ親」の世代になった。 親の世代になっちゃうと、ああいうことをした人を見て笑えないよね。というのが率直な印象。また新しく若い世…

本格ラザニアをイートインでいただく - ラザニ屋

こんな記事を拝見。 高円寺「ラザニ屋」で、濃厚ミートソースがたまらないラザニアを楽しもう♪|ことりっぷ 見知った場所なのだけれど、こういうお店あったかな……記憶にない……と気になったので、早速訪問。 ラザニ屋(高円寺・ラザニア) ラザニ屋 - 高円寺/…

できることが増えると自由がなくなるというパラドックス

どうも、相変わらず自由を楽しんでいるタケルンバです。 最近、ブログが不自由になってきたと思いませんか? - orangestarの雑記 これを読んで思ったこと。 ネット人口の増加による反応増加 昔よりネットに関わる人が増えているわけで、反応自体増えますわね…

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。 今年一年間もまた皆様が健康に過ごされますことをお祈りしております。穏やかな日々が続くことを願っております。 世の中は日々動き続けておりますが、その中で如何にその波を打ち消し、穏やかに過ごせるかどうか。そ…

ぼったくり焼畑農業店と客引きの相性は異常

この年末、ぼったくり居酒屋の話題が出ていましたので、ちょっとそれに関して。 結論から言うと客引きする居酒屋に当たりはありません。以下その理由。 そもそも新宿区内では条例でアウト まあ初っ端からアレな話なんですが、少なくても新宿区では客引き行為…

2014年最終更新

2014年もまもなく終わろうとしております。 今年もいろいろあった一年でした。良いこと悪いこと、笑ったこと泣いたこと。双方ともに起き、喜怒哀楽すべての感情が詰まった一年でありました。 その中で思うのは、等身大の自分の重要さです。素のままの自分。…

2014年の記事5選

今年書いた記事の中で、アクセス数が多かった記事5つを。 1.どうしてもビジネスホテルにデリヘル嬢を呼びたい場合のライフハック 2.2014年最新版ボージョレ格付け 3.4月1日からは領収書に収入印紙が必要な最低額も変わりますよ 4.MX-1とiPhone4S撮り比べ 5.…

2014年うまかったもの

昨年同様に今年一年食べたものの中で印象深いものをば。 (過去記事)2013年うまかったもの - (旧姓)タケルンバ卿日記 こちらは昨年のもの。ご参考まで。 キリンシティの漬けラムのロースト キリンシティ Kirin City キリンビール 今年もお世話になりました…

2014年買って良かったもの

ブロガーっぽくこういう記事も書いとくか。 ま、特に何を買ったとかあんまりない一年だったんですが(そもそも、あんまりいろいろ買わない)、ひとつだけ「これは良かった」というものがあったので、あげときます。 MX-1 MX-1 | RICOH IMAGING PENTAX デジタ…

続々・被災地を実際に巡っての雑感

被災地を巡って早くも1週間が経とうとしています。 続々・被災地の今を訪ねる 続々・被災地の今を訪ねる(1) - (旧姓)タケルンバ卿日記 続々・被災地の今を訪ねる(2) - (旧姓)タケルンバ卿日記 続々・被災地の今を訪ねる(3) - (旧姓)タケルンバ卿日記 …

続々・被災地の今を訪ねる(6)

続々・被災地の今を訪ねる(5) - (旧姓)タケルンバ卿日記 より続きです。 11月12日。2日目の朝です。天気は雨。昨年、一昨年と天気に恵まれていたので残念な空模様。早めに朝食をとり、7時30分にはホテルを出発。まずは石巻を目指します。 Google マップ 昨…

続々・被災地の今を訪ねる(7)

続々・被災地の今を訪ねる(6) - (旧姓)タケルンバ卿日記 より続きです。 女川原発を後にして北に向かいます。 Google マップ あいにくの空模様。時折雨が強く降る状態です。海沿いをひたすら走ります。 2014年11月12日 七十七銀行の女川支店が横倒しになっ…

シンプルが一番うまい - 新華園本店

さて、とりあえず一旦書き終えたということで、ここからはまた食べ物を。 被災地巡り2日目は釜石に泊まりました。釜石には抑えておきたい逸品があるんです。 新華園本店(釜石・ラーメン) 新華園本店 - 釜石/ラーメン [食べログ] 実は釜石には「釜石ラーメ…

小細工なしの刺身一本勝負 - 誰そ彼

せっかく三陸に泊まるなら魚介は外せないということで、こちらのお店に行ってまいりました。 誰そ彼(釜石・魚介) 誰そ彼 - 釜石/居酒屋 [食べログ] 釜石の有名店。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/reb/20120424/306750/?rt=nocnt 詳しくはこちらの記事…

続々・被災地の今を訪ねる(1)

11月11日より2泊3日で東北の被災地を巡ってまいりました。これで3年連続。毎年ほぼ同じ時期に巡っていることになります。 実際に被災地をまわり、自分の目で見ないとわからないことがあります。福島県・宮城県・岩手県の復興度合いの差。行き交うダンプの変…

続々・被災地の今を訪ねる(2)

続々・被災地の今を訪ねる(1) - (旧姓)タケルンバ卿日記 より続きです。 11月11日朝6時45分。例年通りJR山手線の大塚駅で友人と待ち合わせ、車を北に向けて走らせます。 Google マップ 首都高から常磐道へ。常磐富岡インターから国道6号線に出るルートです…

続々・被災地の今を訪ねる(3)

続々・被災地の今を訪ねる(2) - (旧姓)タケルンバ卿日記 より続きです。 放射線の話題は終わりにして、実際に国道6号線を走ったところに話を戻します。 Google マップ 尚、通行が再開された区域では、駐停車は禁じられているため、写真はすべて走行中の車…

続々・被災地の今を訪ねる(4)

続々・被災地の今を訪ねる(3) - (旧姓)タケルンバ卿日記 より続きです。 浪江町役場前のローソンを出て、国道6号線を北に向かいます。 Google マップ ここからは昨年、一昨年も通った勝手知ったる道。変化を見比べて行きます。 まずは常磐線の様子を見てい…

続々・被災地の今を訪ねる(5)

続々・被災地の今を訪ねる(4) - (旧姓)タケルンバ卿日記 より続きです。 原町火力発電所を出て、また国道6号線に戻って北上。相馬で昼食をとり、宮城県に入ります。 Google マップ 国道6号線から海岸線沿いに出ようとすると、各所で工事が行われており、迂…

市場で食べる格安どんぶりと謎の「刺身、もつ煮込定食」 - 市場食堂 天狗

さて、被災地連載はちょっとお休みして食べ物の話も。今回はしっかり地元をおいしいものを食べようということで、食にも力を入れてきました。 市場食堂 天狗(相馬市日立木・食堂) TENGU (テング) - 日立木/定食・食堂 [食べログ] お昼時、国道6号線を走…

生で良し、焼いて良し、揚げて良し - かき小屋 飛梅

仙台に移動しての夕食はこちらでした。 かき小屋 飛梅(仙台・牡蠣料理) 飛梅 仙台駅前店 - 仙台/魚介料理・海鮮料理 [食べログ] 散々三陸に来ておきながら、何故か牡蠣に縁がなかったわけで。カーナビの「かき養殖」という地図表示を散々見せられておきな…

仙台に来たならば定番のこのお店 - 利久

カキ飯を食べ損ねたので、ちょっとお腹が埋めたらない。それならばもう一軒。夜も更け、やっているお店も減っている。しかしここなら安心確実。 利久・名掛丁店(仙台・タン料理) 牛たん炭焼 利久 名掛丁店(仙台/牛タン) - ぐるなび 利久好きなんですよ、…

ちょっとした幸運の目玉焼き

黄身が双子。これぞまさしく一卵性双生児。 なんか得した気分。おいしくいただきました。

生姜醤油で食べる牛テール - YO-HO's cafe Lanai

「孤独のグルメ」に取り上げられると、そのお店はしばらく大変混みあうわけです。なんだかんだでテレビの力は凄い。 (過去記事)杉並区阿佐ヶ谷のロコモコとガーリックシュリンプとオックステールスープと(以下略) - YO-HO's cafe Lanai - (旧姓)タケルン…

2014年最新版ボージョレ格付け

毎年恒例のこの季節がやってまいりました。2014年のボージョレヌーヴォーが11月20日解禁であります。 果たして2014年はどんな仕上がりなのでありましょうか。 フランス現地便り|ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー サントリー 今年のヌーヴォーは…

小僧寿しのラーメン進出ってどうなんでしょうか

ラーメン進出って死亡フラグとしか思えないんですしお寿司。 経営再建中の小僧寿し 既存店舗を再活用しラーメン店業態に進出 | ZUU online 31日、小僧寿しは既存の物流網、店舗設備、人員などを活用し、ラーメン店を新業態として展開すると発表。 減退傾向に…