(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

大事を成すにはまず自分

何かをするには、まずは自分が大切だと思うのであります。

これは結婚して、守らなければいけないものができて、余計にその意識が強くなったのだと思う。わがままでも自己中心的でも何と言われてもいいのだけれど、自分を大切にできないと、人を大切にできない。人を幸せにしたいのであれば、まずは自分が幸せであらねばならないし、人を笑顔にしたければ、自分が笑顔であらねばならない。
自分でさえ良い状態を保つことができないのであれば、他人を良い状態にすることなんてできないんじゃないかなあと。何かをしたければ、まずは自分自身を何かできる状態にしなければ。よく寝て、よく食べて、心と体を健康に保ち、心身ともに余裕がないと。
あとは積極的諦め。世界を幸せにすることなんて、私にはできんのです。無理。自分自身ですら時に危ういのにさ。自分を幸せにしてプラマイゼロ。奥さんを幸せにできればプラス。あとは縁あった方にちょっとでも良い何かがあれば、それはもう大儲けの部類じゃないかと。
そういう意識でいれば、変な押し付け人間になってしまうことによるトラブルも回避できるし。意識高い系が敬遠されるのは押し付けの面倒臭さだと思うわけだ。「なんで◯◯しないの?」からの「バカなの?死ぬの?」なという一連の流れが余計なお世話なわけで、「◯◯もいいよ」でおすすめしつつ、それにのらないのであれば「そっかー」で退却すればいいと思うわけだ。相手の結論に対する無関心って大事。だって他人だもん。
まずは自分。他人に対しては諦めと無関心。という結論をもってこの項おしまい。ではまた。