(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タケルンバダイエット

この世の中は極悪非道の輩がうごめいておる。まったくひどいものだ。せっかくワタクシが大いなる慈愛をもって、世界の男子諸君に、自分のモテを削ってでも、モテ成分を分け与えようとしておるのに、それを理解してくれん。アンパンマン精神と呼ぶべき、身を…

全力で叱るのもお仕事

人を叱るってのは上司、先輩、監督者としては永遠の課題ですな。答えが出ない。 どういうタイミングで叱るべきなのか? - これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略 ただ、こういう相手のあることは、自分の感情をベースにやってはいけないと思うのです…

焼肉小説「カル美」

「テッチャン。ちょっと待ってよ、テッチャン」 ハラ美の声が聞こえた。 「なんで……なんで……なんで私を焼いてくれないの? もう私は用済みなの?」 言えなかった。ハラ美に本当のことは。ハラ美よりカル美の方がいいなんて。並のハラ美より、特上のカル美が…

浮かれられるときは浮かれとけ

どうなってるんだいったい……。 もうこんなことは二度とないと思うので、浮かれられるうちに浮かれておくことにします。 フィンランドの議論のまとめ記事のおかげで、この2日間のアクセスがえらいことになっておりました。で、その結果、こんなことに。 http:…

奔放な女性が好き

いやはや、凄いね、泰葉の離婚記者会見。 YouTube - 泰葉 緊急会見 でも、オレの率直な感情はこの一言なんだよな。 だが、それがいい。 奔放な女性好きのタケルンバとしては、こういうのは大アリだ。アリ。泰葉はこういうところがいいんじゃん。この情緒不安…

ネーミングは奥が深い

いつ見ても風俗店のネーミングというのは秀逸だなあと思うわけです。そこで、オレがいいなあと思ったネーミングを並べていくことにします。個人的には露骨なものより「ぷっ」と笑える感じが好きですし、長い店名より、シンプルな改編ものが好きですね。 Oh!…

マカオが本気を出すようです

削除

非モテが間違っている、たった1つの前提

この話が成立するには前提条件があるんだけど。 http://d.hatena.ne.jp/puriketu99/20081029/1225245083 それは非常にシンプル。 相手に自分が非モテと思われている ↑↑↑これ。 イケメンとの約束は優先させたい 非モテとの約束は優先させたくない 非モテとの…

議論を成立させない10のルール

(元ネタ)2008-10-28 - 絶叫機械+絶望中止 (過去記事)フィンランドの5年生がまとめた議論のルールが凄い - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-28 セルフ改編してみたら、意外とありがちになってしまった。 他人の発言はさえぎる 話すときは、だらだらと 話…

男の粉末だれシリーズ

先ほどメンチカツなどで夕食を食べ終えたタケルンバです、こんばんは。 ふと思ったんですが、皆さん。メンチカツを何で食べます? 何をかけます? 唐突な話で恐縮ですけども。 ま、一般的にはソースだと思うんですよ。中濃ソース。あるいはトンカツソース。…

フィンランドの5年生がまとめた議論のルールが凄い

フィンランド恐るべしだなあ。トラックバックをいただいた記事の中に、こういう記述がありました。 フィンランドの5年生が作った議論のルール 負けまいとする心でしょう! フィンランドの小学5年生が自分たちで作ったという 議論における10のルールというも…

自分のための気遣い

「気遣い」と言っても、特別なことは何もしてないんですけどねえ。照れます。 はてなブックマーク - You-meのブックマーク / 2008年10月22日 卿はディベートのテクニックよりも某オフレポで「抱かれてもいい」とまで言われた気遣いテクニックを公開すべきw …

希少部位だけでお腹一杯という贅沢

今日は久々に焼肉を満喫して参りました。 牛蔵(富士見台・焼肉) 牛蔵 (ぎゅうぞう) 焼肉問屋 牛蔵 (ヤキニクドンヤ ギュウゾウ) - 富士見台/焼肉 [食べログ] ここは希少部位が格安で食べられるのでいいのですよ。関東圏屈指のコストパフォーマンス。こ…

本日のトイレより

とあるトイレで撮影。扉に書いてあった心の叫び。 よかったね。

妄想メンタルトレーニング

先日、代官山でid:love_chocolateさんといろいろ話したわけなんですが。 (過去記事)写真でオフを振り返る - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-25 そのとき痛感したのは、その人のモテ具合によって発想が違うなあということ。ま、ごくごく自然で当たり前っち…

実は短気な日本人

日本人の間では「日本人は気は長く、中国人は気が短い」という認識があるようで、こういう認識をベースにした話も多いような気がする。しかし自分が中国・台湾・香港・マカオに行って受けた印象、あるいは中国や香港からの留学生や、ビジネスマンと話した感…

名刺ババ抜き

社会人になると名刺を方々で頂戴し、山のようにたまっていくわけですが、それを遊びに使うとなかなか面白いわけで。先日、酔っ払った勢いで名刺ババ抜きをしたら、これがなかなかのものだった。 やり方 名刺を集める 配る ペアになったら捨てる。ババ抜きと…

本日の夕食

今日は麻婆豆腐をつくった。 うまかった。おわり。

丸1日頭と肝臓がフル回転

昨日はディベート大会のジャッジを務めるなど、丸一日ディベート三昧。酒を浴びまくりの狂乱の一日でした。それを振り返ってみる。 23:30 布団に入る 2:00 寝れない 4:00 寝れない 4:20 諦めて起きる 6:50 ブログ更新 7:15 家を出る 8:50 会場到着 やばい。…

勝負の合間にカツを食う

昨日、ディベート大会の昼休憩を利用して、かねてから行きたかったとんかつ屋を攻めて参りました。 御代鶴(柿の木坂・とんかつ) こちらのブログの写真がうまそうで。 目黒 とんかつ御代鶴 | はい。阿部秀之です! 目黒 とんかつ御代鶴 | はい。阿部秀之で…

眠れないので写真うp

なんか眠れないので、深夜に写真でもアップしてみる。スゲエたまってるんだよ。爆発す・ん・ぜ・ん。 某ござ先輩に召喚され、乱入したjava-ja飲み会でのキャビア。java-jaと言ったらキャビアだよね。 国会議事堂。某日、この近くでタケルンバは職務質問を受…

写真でオフを振り返る

眠れないので写真うpシリーズ第2弾。たまりにたまっていたオフ絡みの写真をうpして、総まとめで書いてみるよ。なんか妙にオフ充の1週間だったもんで。 10月18日(土)四谷三丁目にて日本酒祭り 先週の土曜日は朝から御茶ノ水の某大学と、三田の某大学でデ…

言葉よりも背景を知れ

今日の「とくダネ!」で渋谷語辞典の特集やってた。 http://www.twj.to/sgj/ 渋谷語事典 2008 (TWJ books)作者: 渋谷語制作委員会,SGR〈シホ有限会社G-Revo〉,桃吐マキル出版社/メーカー: トランスワールドジャパン発売日: 2008/08/01メディア: 単行本購入: …

実生活でも使えるディベートテクニック

今週の土曜日にワタクシが学生時代に所属していた組織のディベート大会があり、後輩の指導・試合のジャッジ(判定員)としての活動などで動き回っておるのですが、ディベートのテクニックというか、基礎的な考え方というのは、一般生活でも役立つものが結構…

本日のYouTube - 声がステキです

さあ1週間の始まりですよ。こういう歌でも聞いて、また乗り切ってくださいな。秦基博の「鱗」。 YouTube - 鱗 声の微妙なかすれ具合がセクシーでいいねえ。自分とは声質が違うので、こういう声に憧れてしまう。 カラオケで歌えるように、ちと練習しとくかな…

Please Please Me

id:toyaさんとこで見つけた。家紋を作ってもらえるサービス。 綾鷹(あやたか)−急須でいれたような、にごりの旨み 名前と生年月日を入れるだけ。名前入力はひらがなだけなので、本名でやってみた。「たけ るんば」とかじゃ変だし。 【♪紋】 何事にも慎重に…

うるさくなければ話していい

こういうのは余計な価値観を持ち込むから議論がわかんなくなる。シンプルな論理でいいのにな。電車と携帯電話の話。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1184684.html 電車社会と携帯電話と同調圧力としてのマナー - 狐の王国 基本的には「周りに迷惑…

Twitterとは掛け算サービスである

ご指名を受けたので、Twitterについて書いてみますか。 Twitterは面白……い!? 個人的に思うのは、Twitterというのは典型的な道具であり、場だと思う。それ自体で勝手に動いたりするものじゃなくて、それを使う人、介在する人の行動や意思がないと意味合いを持…

怒るのって難しい

怒るって難しい。どうしても相手とか対象があるものなので、その加減とかタイミングとか、また方向性が大事だったりする。「怒り」というある種コントロールできない感情であっても、ある程度コントロールできないと困る。やたらめったら怒るのはおかしい。…

因果は巡る

ホットエントリーもないのに、妙にアクセスが増えてた。ログを見ると、こちらから大量にいらっしゃったみたい。 http://d.hatena.ne.jp/YOSIZO/20081009/1223526296 下部のリンク元を見て納得。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/konnyaku_jelly/?1…