(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重箱の隅にうまいものなし

タウンミーティングの経費の使い方の杜撰さとか、目黒区などの政務調査費の使い道など、何かと公費が話題になってますが、正直、ここまで騒ぐ意味がわからないんですよね。 もちろん問題だとは思いますよ。1円でも公費ですし、税金ですから、きちんと使うべ…

姿を見ないとは思っていたが

復党組に隠れてかどうかはともかく、元自由連合の徳田毅が自民党に入党願を出したとのこと。 南日本新聞:徳田毅氏、自民入りへ 党本部に入党願提出 ああ、これで自由連合も解党ですなあ。インディーズ候補の拠り所になってて、スゲエ面白かったのに。この時…

八百長疑惑もあるし散々だな

名騎手ファロンがドーピング。 フランスのシャンティ競馬場でのレース後に発覚。またフランス・ギャロの登場ですよ、奥さん。6ヶ月の騎乗停止ですよ、奥さん。どうやらA・B両方の検体がアウトだったので、ちと言い逃れは難しそう。どちらかだけならどもか…

本日のYouTube エンペラー吉田はスゲエなあ

さて今回は「天才たけしの元気が出るテレビ」特集。日曜の夜と言えばこれでしたよ。 エンペラー吉田 http://www.youtube.com/watch?v=GTQ8Nzug6cU メロリンQ http://www.youtube.com/watch?v=ajpYJlwjR70 X JAPAN http://www.youtube.com/watch?v=3_23xEjs_…

くらたまはアリかナシかで議論沸騰

「だめんず・うぉ〜か〜」所得隠し。 倉田真由美の制作会社が2005年4月期までの3年間で、約1800万円の所得隠しを指摘されたとのこと。それもまた人件費水増しというベッタベタな手法。 ぷぷぷ、しっかりやってますなあ。重加算税も取られてるみた…

「スキウタ」は早くも葬られ

紅白歌合戦出場者決定! どうせ当日は見ないタケルンバにとっては、今この時点が最大関心。思ったことをば。 アンジェラ・アキ初出場。……代表作は何? あき竹城の代表作ならわかるのだが。 BONNIE PINKも初出場。微妙にエロくていいよね。 とはいえ、BENNIE …

本日の何故だ

今回のアジア大会からチェスも正式種目になったらしい。 スポーツ大会にチェス。何故だ。 でもってさらに謎。ドーピング検査するらしい。 チェスでドーピング。何故だ。

ESPNの影響大

スノーボードクロスが好評だったせいか、スキークロスも正式種目に採用とのこと。 ううむ、スキークロスもですか。ま、面白いから見る側としていいけど、「面白いから採用」という論理はオリンピックの趣旨とは違うような。もはや完全に見せ物、プロ競技とし…

水戸出身=納豆好きという思い込み

ヤンキースの同僚になる松井がナイスボケ。 「ニューヨークにも水戸納豆は売っていますからご心配なく」と水戸商出身の井川を、兄貴分らしく気遣ったジョークを飛ばしていた。 出典:日刊スポーツ(http://www.nikkansports.com/) ……ぷぷぷ。井川って納豆苦…

この時期は寂しい知らせが多い

名古屋グランパスからは秋田が戦力外になり、そして横浜Fマリノスからは奥・中西・下川・平野が。 悲しいが、仕方ないことでしょうな。だって試合出てないし、出ていても衰えてるし。往年の力がない以上は、若手に切り替えたほうが上積みがある分、中長期的…

ニューヨークで将棋行脚

AP通信によると、井川を2500万ドルでヤンキースが落札とのこと。約29億円。むむう、スゲエ額。そこそこやるとは思うが……ちとインフレ気味ではないかい? 日本人投手の相場が過熱気味。移籍金としてはムチャクチャな高額。 とはいえ、年俸ベースで考…

いい絵を描くと「いいよ、オニ」

時事通信のニュースに首をかしげる。 内閣府が職員らから募った絵や書などを展示する作品展が28日から始まり、安倍晋三首相も自作の絵画を出展した。作品は魚のアジをモチーフにした墨彩画。首相周辺によると、首相は、タレントで画家としても知られる片岡…

これも文明の衝突?

ドーハで行われるアジア大会、韓国の選手団が持ち込もうとしたキムチが没収されたらしい。 朝鮮日報:キムチ没収で韓国選手団ピンチ! うへえ、キムチNGなんだ。面倒くさいねえ、選手村。 25日以降、選手村に入っている選手らは、用具などが入った荷物の中…

本日のYouTube 心に染みるなあ

久々に今回はナツメロをチョイス。ちあきなおみでございます。 喝采 http://www.youtube.com/watch?v=rzo3bDppD0Y 黄昏のビギン http://www.youtube.com/watch?v=4dpaKrc6Rpk 本当は「夜へ急ぐ人」を入れたかったんだけれど、毎度おなじみ「大人の事情」で消…

何故かみんな自民党目線

自民党の復党問題。みんな「自民党にとって損か得か」って話すけど、自民党関係者以外にゃどうでもいい話。自民党がどうしようと、知ったこっちゃないよ。 何故かどこのマスコミも自民党目線なんだよなあ。自民党のことなんだから、自民党の好きにさせとけば…

さすが井川

スポーツ報知の見出しに笑う。 井川「米国で将棋を広めたい」 野球やれ、野球。

そして農村は途方に暮れる

「ばんえい競馬」が廃止の方向とのこと。1998年度から赤字に転落。累積赤字が31億円にもなり……ということらしい。 赤字だから廃止。ううむ、その論理は私企業ならいいんだけど、自治体としてアリなのかねえ。「税金を赤字穴埋めに使うわけには」という…

不法侵入で真相報道

マドリードのベッカム邸に日本テレビ取材班が侵入。警察に連行されたとのこと。 ……バカだね。何事もなく解放されたからいいものの、撃たれてたら何て言い訳したんだろう。殺されても文句言えんからねえ、あちらの常識じゃ。軽薄すぎて笑うばかり。バカだねえ…

「これが最後の」と言いつつ新庄行脚中

某イベントで生神無月を見る。 以前、某著名ものまね芸人の「露骨に手を抜いた営業」を見て以来、ものまね芸人にはいい印象はなかったが、神無月はきちんとプロの仕事をしており、ものまね芸人の底力を見直す。やっぱプロはスゲエや。 新庄と竹原のマネでは…

本日のYouTube 年齢に応じた味がある

エリック・クラプトン日本ツアー記念というわけで、本日はクラプトンのナンバーから「Layla」。若いときの通常バージョンと、MTVでのアンプラグドバージョンを。 Layla http://www.youtube.com/watch?v=ZFvCaKpKcsM Layla unplugged http://www.youtube.com/…

緊急キーパー大流行

チェルシーでもツェホが頭蓋骨骨折で退場、代わりに入ったクディチーニも負傷して、テリーがGKやったって話がありましたが、これはさらにスゲエ。UEFA杯での中田浩二のいるバーゼルと、ナンシーとの一戦。90分過ぎてまもなく試合終了というところで…

美人でも萌えないことがある

タケルンバは榮倉奈々みたいなタイプには全く萌えないのである。いきなり名指しかよ! 最近「シャルロッテ」のCM見て、自分の好みを再確認した次第。タケルンバには萌えないのである。微妙に残念なんである。 いや、美人だと思いますよ。かわいいと思いま…

フミよ、お前もか

この時期はサッカーの契約更改シーズンなので、こういう話題は多いのだけども……FC東京の三浦文丈も引退。ああ、本当にJ初期メンバーがいなくなって行くなあ。現役生活は14年間ですか。ま、これだけできればサッカー人としては幸せな部類。サポーターに…

「ロイター伝によると」ってやりたかったんだよなあ

ロイター伝によると、マドリードで盗まれたベッカムの車がマケドニアで見つかったらしい。 ロイター:ベッカムの盗難車、マケドニアで発見か まあ良く見つかったもんだ。しかもマケドニアというのが渋い。アジアで喩えると「中田英寿の車がラオスで発見」み…

これも脳梗塞の現実

昨日のスポーツニュースで「ミスター、久々の肉声」みたいなトピックをあちこちで扱ってた。「ゴールデンスピリット賞」の表彰式に長嶋茂雄登場。お祝いのスピーチを、という件。 脳梗塞を患って以来、初めての公の場での肉声なので、何気なく見てしまったが…

嫌なタイミングの一致

日本で狂犬病の発症が2例相次ぎ、感染症対策が話題になっておりますが、不気味なことにこの手の話が立て続けに出てます。 例えば日本ではノロウイルスなどを原因とする感染性胃腸炎が流行ってます。北海道では集団発生件数が調査をとり始めた2001年以降…

本日のYouTube 揺ぎ無い名声があるからバカもできる

一時期「タイムスリップグリコ」の「青春のメロディーチョコレート」を買い漁っていた時期があった。 http://www.ezaki-glico.net/chara/timeslipglicocd/index.html どうしてもYMOの「ライディーン」が欲しかったのだけれど、何故か桑名正博の「セクシャル…

盛り上がりすぎ

あんまりひとつの話題を継続するのもナニですが、中村俊輔絡みで、あまりにスゲエ動画があったので。 http://www.youtube.com/watch?v=uHgOo9NwyFY スコットランドの人、盛り上がりすぎ(笑)。

マルディーニ引退?

ACミランのマルディーニが今季限りで引退するかも、とのこと。いやはや、遂にこの時が。38歳という年齢もさることながら、スゲエ若いときから第一線でやってきたんだもんな。そら体にガタもきますって。お疲れ。 何せ一緒にプレーしてきた連中が、みんな…

イギリスよりアメリカの方が民主主義的という根拠がわからん

イギリスの雑誌「エコノミスト」が発行している「ザ・ワールド」の2007年版によると、世界で最も民主主義的な国はスウェーデンらしい。ううむ、また北欧ですか。この手のランキングものって北欧勢がやたら強いんだよな。ノルウェーも4位だし。そんなに…