(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の記事5選

今年書いた記事の中で、アクセス数が多かった記事5つを。 1.カツカレー騒動まとめ - 政界とカレーの関わりなどなど 2.うるう肉の日結婚をしました 3.議論の前提をつくったからこそ橋下市長は議論に強い 4.セブンイレブンでお酒を買うときの年齢確認に意味は…

2012年最終更新

2012年もまもなく終わろうとしております。 今年もまたいろいろあった一年でした。 私事ですが、結婚しました。結婚前と結婚後。日々の暮らしに大きな変化はなく、表面的には同居生活が何変わることなく続いているわけですが、なんというか「もう結婚しなく…

山本太郎氏が善戦と言えるのか - 衆院選東京8区のデータから

どうもこんにちは。せっかくの総選挙というご馳走がありながら、終日仕事に終われ、滿足に開票すら楽しめなかったタケルンバです。 いろいろとデータが出てきたので、数字を見てはニヤニヤしている単なるキモい人ぶりを発揮していたわけですが、ちょっと疑問…

最低賃金撤廃で研修手当はどうなるの?

日本維新の会の最低賃金撤廃の話なんだけどね。 http://www.asahi.com/politics/update/1130/OSK201211300068.html こういう話はメリットとデメリットがあり、且つ、歯止めをどうかけるかなどのセットになる施策の出来にも左右される。 都市部よりも、最低賃…

人を見下ろすと見上げる人が出てくる危険性

見下ろす交渉術には以外な副産物があるんですよ。 見下さない交渉術と、見下す交渉術。: 不倒城 よく言われることなのかも知れないが、意見を広める・賛同者を獲得しようとする際の手法には、凄く大雑把にいって ・持ち上げる・フォローすることによって賛同…

必要なのは赤ちゃんに自分自身を重ね合わせる想像力

さかもと未明周辺が盛り上がっておりますな。 http://shuchi.php.co.jp/article/1229 こういう話に関しては、いろいろな観点や論点、あるいは些細な事象、瑣末な重箱の隅ツッコミなどいろいろできるわけですが、俺の基本姿勢としてはこの一点。 赤ちゃんのと…

被災地の今を訪ねる (7)

被災地の今を訪ねる (6) - (旧姓)タケルンバ卿日記 より続きです。 女川を出て、ひたすら海沿いに北上する。このあたりは似た様な地形が続く。山を登り、下っていくと入江が見える。入江を出てしばらくするとまた山になり、また海に出る。リアス式海岸特有の…

被災地を実際に巡っての雑感

とりあえず書き終えたわけですが。 被災地の今を訪ねる 被災地の今を訪ねる (1) - (旧姓)タケルンバ卿日記 被災地の今を訪ねる (2) - (旧姓)タケルンバ卿日記 被災地の今を訪ねる (3) - (旧姓)タケルンバ卿日記 被災地の今を訪ねる (4) - (旧姓)タケルンバ卿…

思った以上に意図がアレだったマクドナルドのメニュー撤去

詳しくはニコニコ支店で。 思った以上に意図がアレだったマクドナルドのメニュー撤去:(旧姓)タケルンバ卿日記 - ニコニコ支店:タケルンバチャンネル(タケルンバ) - ニコニコチャンネル:バラエティ

被災地の今を訪ねる (4)

被災地の今を訪ねる (3) - (旧姓)タケルンバ卿日記 より続きです。 南相馬の萱浜を出て、一旦昼食をとり、常磐線がどうなっているか確認に向かった。 現在、JR常磐線は広野から原ノ町が福島原発の事故影響で不通になっており、同様に相馬から亘理までが津波…

被災地の今を訪ねる (5)

被災地の今を訪ねる (4) - (旧姓)タケルンバ卿日記 より続きです。 引き続き沿岸部を北上。仙台空港周辺の状況を視察し、ホテルに入る。 【公式】ホテルルートイン名取/宮城県|ビジネスホテルのルートイン 宿はこちらを予約。仙台空港から近く、有料道路な…

被災地の今を訪ねる (6)

被災地の今を訪ねる (5) - (旧姓)タケルンバ卿日記 より続きです。 2日目。10月25日。名取のホテルを出て、沿岸部を再び北上していく。 まず立ち寄ったのは石巻。海辺近くの川。川面が異様に高い。真新しいコンクリートと、土のうで周囲を固めている。マンホ…

被災地の今を訪ねる (3)

被災地の今を訪ねる (2) - (旧姓)タケルンバ卿日記 より続きです。 福島原発事故による立入禁止区域を迂回し、南相馬に。 母親の実家は、今は原町区となっている沿岸部の萱浜(かいはま)という場所にあった。海に向けてなだらかに下る平地の集落で、地形に…

被災地の今を訪ねる (1)

10月24日より2日間、東北の被災地を視察してまいりました。 思えば東北は自分のルーツでもある場所。父親が青森で、母親が福島という東北ハイブリッド種がこの私。両親ともに東北出身者。 しかも、実際に母方の実家は津波被災にあった。実家は福島県の南相馬…

被災地の今を訪ねる (2)

被災地の今を訪ねる (1) - (旧姓)タケルンバ卿日記 より続きです。 10月24日朝7時、JR山手線の大塚駅より車にて出発。エアカウンターS出版社/メーカー: エステーメディア: ホーム&キッチン購入: 12人 クリック: 121回この商品を含むブログ (20件) を見る「高…

毎年恒例・ボージョレヌーヴォー格付け

毎年恒例ですわよ、奥様。ボージョレの季節なのですわよ、奥様。 (過去記事)二度目の「50年に一度」の出来 - (旧姓)タケルンバ卿日記 (過去記事)近年のボージョレヌーヴォーを字面だけで格付けする - (旧姓)タケルンバ卿日記 毎年のこれを更新せねばなる…

つるしこの麺が相変わらず絶品 - うるおいてい

さて、話は少し戻って伊豆旅行。最終日に富士宮に行き、名物の焼きそばを。 うるおいてい(富士宮・焼きそば) うるおいてい このお店、実は3年前のオフ巡りで、最初に訪れた店であり、最初のオフ会場。 (過去記事)全国オフ巡り日記 - その1 1月9日富士宮…

黒いコンビニ三連星

以前の伊豆旅行で撮り逃がしたのがあって。 (過去記事)ダークサイドに落ちたコンビニ - (旧姓)タケルンバ卿日記 伊豆にはね、ダークサイドに落ちたコンビニがあるんですよ。 ダークサイドに落ちたコンビニ - (旧姓)タケルンバ卿日記 「画像もなしに」状態…

日付指定の一方通行

「朝7時から9時」とか「日曜・休日の」みたいな指定つきの標識は結構あるんだけど、こういう日付指定の標識は珍しいよね。 ひもの万宝の近くにて。夏の1ヶ月間だけ混むんだなあ。伊豆らしい。

へとへとになるまで遊べる - 伊豆ぐらんぱる公園

嫁がこれで遊びたいというので。 遊具 | 伊豆ぐらんぱる公園 行って来ました。 伊豆ぐらんぱる公園|伊豆シャボテン公園グループ 伊豆ぐらんぱる公園。 例のやつは「ウォーターボール」って言うらしい。2人乗り1,200円。濡れたら困るものは置いて、いざボー…

干物終着駅 - ひもの万宝

6月、7月、8月、9月と無事暑い季節を乗り切ったので、遅い夏休みを過ごすべく伊豆に行ってまいりました。 今回の旅の目的のひとつがこの店に行くこと。 ひもの万宝(下田・干物) http://www.manpou.com/ ひもの 万宝ジャンル:魚介料理・海鮮料理住所: 下…

女性の心がわかるために必要なこと

まあ、結婚したからって偉そうに言える立場ではないのですが。 いつまでも女心がわからない人に知って欲しいたった1つのこと - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only 自分なりに思うことがあるので、備忘まで。 人の心なんてわからない 私の場合、…

シーランド公逝く

すっかり乗り遅れてしまいましたが、亡くなったのね……公爵。 J-CASTトレンド 自称独立国家・シーランド公国の初代君主パディ・ロイ・ベーツ「公爵」が2012年10月9日(英国時間)、亡くなった。91歳。同国公式サイトのほか、英BBCなどがその訃報を伝えている…

Wikipediaで偶然見つけた私信のようなもの

こういう使い方ってどうなんだろう。 住商ホームショッピング - Wikipedia その他、ゴルフ練習用セット(米国製)やエアーベッド(外国製)、宝石類(外国製)のほか、アイルランド製のアブトロニックに似たもの(←名称不詳。何か情報があれば訂正願います)…

混雑を前提にしているマクドナルドの一手

詳しくはニコニコ支店で。 混雑を前提にしているマクドナルドの一手:(旧姓)タケルンバ卿日記 - ニコニコ支店:タケルンバチャンネル(タケルンバ) - ニコニコチャンネル:バラエティ

カツカレー騒動まとめ - 政界とカレーの関わりなどなど

毎日放送「ちちんぷいぷい」からはじまった3,500円カツカレー騒動。 ちちんぷいぷい 月曜〜金曜13:55〜17:50 | MBS公式 ちちんぷいぷい (テレビ番組) - Wikipedia MBS「ちちんぷいぷい」は3500円のカツカレーをもって安倍氏を「庶民感覚がない」と批判したの…

飲食の歴史上重要な発明ランキング

詳しくはニコニコ支店で。 飲食の歴史上重要な発明ランキング:(旧姓)タケルンバ卿日記 - ニコニコ支店:タケルンバチャンネル(タケルンバ) - ニコニコチャンネル:バラエティ

祝日を減らして経済活動を活発にしよう

増税とかより、経済活動をてっとりばやく活発にする方法がひとつある。 それは祝日を減らすこと。休みを減らせば、その分、活発になるよね(要出典)。 第一、最近の祝日って多いと思う。 国民の祝日について - 内閣府 今年の祝日数は15日。振替休日などを含…

豚骨系のお店は何故気合の入った店員だらけなのか問題

詳しくはニコニコ支店で。 豚骨系のお店は何故気合の入った店員だらけなのか問題:(旧姓)タケルンバ卿日記 - ニコニコ支店:タケルンバチャンネル(タケルンバ) - ニコニコチャンネル:バラエティ

旅行で宿泊施設をおさえるだけなら電話予約が最強です

どうもこんにちは。実は飲食業界だけではなく、宿泊業界にも詳しいタケルンバです。 旅行で宿を押さえる最強の予約方法は「電話予約」である 最強なのは「電話予約」 旅行で宿を押さえる最強の予約方法は「電話予約」である こんな記事を見かけたので、内部…