(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年こんな記事あんな記事

今年のまとめ。 アクセスが多かった記事 今年も多くの方々に読んでいただきました。アクセス御礼。クリック多謝。 Google Analyticsによる今年のアクセス数ベスト20。 悪いのは誰? - ある無人島漂流の物語 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-01-16 情報バラエ…

2009年最終更新

まもなく2009年が終わろうとしております。これを書いている時点で、あと10時間程度。いやはや、早いものですなあ。 皆さんの2009年はいかがだったでしょうか。私の2009年は波乱万丈。楽しいこともあり、その反面辛いこともあり。いろいろな出来事が雪崩れ込…

観光=メシという発想

東京でも「案内してくれ」とか言われると困るんだよな。 2009-12-16 - 真夏に悪い夢を見る とりあえず東京タワーとか都庁行ったり。通常だと行かないところにばっか案内する。都民だけで都庁とかあんまり行かないもんね。 まあでも焼肉屋に案内すればいいと…

タケルンバがよく使うExcelショートカット

先日、仕事先でExcelのショートカットネタを教えたら、えらい感謝されたのよね。 「おおおおおおおお!!!!」 「知らなかったよおおおおおおお!!!!」 「ありがとうありがとうありがとう!!!!!(ガシッ)」 そんなにか。 まあでもExcelを日常的に使…

弦楽四重奏の「薔薇は美しく散る」

本気で演奏するとこんなにカッチョええんか……。 YouTube - 「薔薇は美しく散る」(アニメ「ベルサイユのばら」より) 壮大でいいなあ。低音の支えが素敵。ちなみに元曲はこちら。 YouTube - ベルサイユのばら 薔薇は美しく散る OP (HD) 元曲もええのう。うむ…

写メレシピ - 改良・うなぎの混ぜご飯

前に作ったうなぎの混ぜご飯。 (過去記事)れんこんのきんぴら・うなぎと卵と高菜の混ぜご飯 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-11-29 前回は原作レシピ通りに作ってみたので、今回はアレンジしてみた。 変更点 大葉を加えた 高菜ではなく、野沢菜にした 作り…

小沢一郎は本当に悪いの?

先日、ディベートでジャッジをしてきたのだけども、講評で言ってきたことのひとつに「論理の飛躍に気をつけよう」があった。 どういうことかというと、その試合の論題は「消費税率引き上げ」だったのだけども、その是側(引き上げ賛成側)が、引き上げのメリ…

電車内で思ったこと

映画「レイトン教授と永遠の歌姫」の広告見て思ったんだけどさ。 http://layton-movie.jp/interview/watabe.html 渡部篤郎が石原軍団チックになっている気がする。特にオチはない。

レシピ記事のときに気をつけていること

たまにレシピ記事を書きます。「自分はうまいと思っているものなんで、よかったら」という感じで書いているわけなんですが、一応、こういう記事を書くときの基準があるのよね。 誰でもできる やや乱暴な言い方だけど、基本的にはこれが基準。誰でもできる。…

今年もM-1が終わった

すっかり年の瀬の風物詩になったなあ、M-1。 NotFound│M-1グランプリ 公式サイト パンクブーブー「満票」でM-1優勝 - 芸能ニュース : nikkansports.com 今年も自宅でゆっくり観戦しつつ、感想をTwitterに投稿するなどしておりました。あらためてM-1を振り…

ラデツキー行進曲聞き比べ

そうか、年の瀬ということは、まもなく新年でもあるんだよなあ。 クラシックに興味が無い人のための「ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート」のすすめ - みねちんにっき 新年といえばニューイヤーコンサートなわけで。 ウィーンフィル・ニューイヤーコン…

正しいルンバの売り方

俺に売る。あるいは俺を売る。 (参考)ルンバの売り方 - どうもyukawasaです

情報の価値は受け手に丸投げ

「それって需要があるんですか?」 ブログで書く内容をアドバイスしたときに、よく言われること。 「読む人います?」 「読みたい人いますかねえ」 「そんなんでいいんですか?」 このあたりのことはよく言われる。でもねえ、そんなこと考えてもしょうがない…

「年越しうどん」じゃダメなのね

うどん関係者は「年明けうどん」で行くそうな。 香川の「正月にうどん」 全国的ブーム目指す : J-CASTニュース わたしゃ毎年「年越しうどん派」で、大晦日にうどん茹でているんだけどなあ。そばが「細く長く」なら、うどんは「太く長く」。より贅沢でいいじ…

環境税の究極の目的は、環境税の税収ゼロでいいんだよね?

環境税とか、たばこ税の話を見て思うのは、哲学というか、その税の目的が見えないことなんだよな。端的に言えば、次のどっちを目指すんだろう。 できるだけ多くの税収を得る(税収目的) たくさんの税金を集めたい。その口実に環境を使う。喫煙者から集める…

過剰な反論もまた価値観

「前提の共有の有無」ってところに尽きるんだろうなあ。 http://d.hatena.ne.jp/aroundthedistance/20091208/1260257160 特に価値観に関わる話は。 基本的にあらゆる主張は、前提があって、仮説みたいなものがあって、それでもって結論を導く。なもんで、前…

生き残るガラパゴスと、滅ぶガラパゴスの違い

なんで丸パクしなかったんだろうと思う。 http://now.ameba.jp/ Amebaなう。 どうせ「Twitterのパクり」と言われるんだから、類似のサービスをするなら完全にコピっちゃえば良かった。Twitterにある全機能を網羅して、その上で、日本ならではの機能を付加し…

2010年は蒸し料理

個人的に、来年は蒸し料理が来るんじゃないかと予想してる。 手間がかからない 蒸し料理は蒸し器に食材を突っ込めば、あとは放っておくだけで完成。つけダレを用意すれば、とりあえずは料理として形になる。蒸している間は手間がかからないので、その間に片…

その日の分を、そのときに

どうも、すっかりブログの更新が減っている者です(挨拶)。 いや、更新してないなー、とは思ってたんですよ。まあでもアレがナニで、もにょもにょがドキューンでしてな。まったく何も説明できてねえよ。 しかしあれだね、毎日続けていたものでも、止めるの…

amebaなう大変だな

amebaなう、アカウント取った。 http://now.ameba.jp/ http://now.ameba.jp/takerunb/ 「takerunba」が既にいるので、「takerunb」にしてみた。まあ、それはいいや。 でだ。すぐに気づいたのね。何人かの発言に「こんにちはこんにちは!!」ってあった。 は…

自爆ドミナント出店

流行っている言葉とか、横文字に弱い経営者っているよねえ。そういう言葉を見ると、ついつい自分の会社でやってみたくなる。「鶴の一声」で導入しちゃう。で、またそういう人は大抵ワンマンで、創業オーナーとか、創業家の二代目だったりする。成功体験が自…

Google 日本語入力を導入すべきたったひとつの理由

えらい。 http://www.google.com/intl/ja/ime/index.html

11月の人気記事まとめ

いやはや、もう12月。時はあっという間に過ぎ行きますねえ。今年も残りあとわずか。早いなあ。 11月のまとめ。 アクセスが多かった記事ベスト10 11月に書いた記事は39本。通算で2,847本になりました。今月はちょっと復活気味。まあ、でも一時期に比べると減…

焼きとんのみつぼ再訪

あまりにもうまかったので。 (過去記事)新鮮なモツをひたすら食らう - やきとんのみつぼ - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-11-21 やきとんのみつぼ 池袋店 - 池袋/焼きとん [食べログ] また行ってきちゃった。えへ。 このときは混んでいたので、店外で立ち飲…

れんこんのきんぴら・うなぎと卵と高菜の混ぜご飯

よしながふみの「きのう何食べた?」に描かれている料理がどれもうまそうで。きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (888件)…

ギャルが選んだ流行語

これ、本当に今年の流行語なんでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091129/trd0911291513011-n1.htm 何周遅れだ…。

ルミネ無双2

またルミネ無双してるのか。 「契約書に効力なし!?」またも新宿ルミネで立ち退きトラブルが発生中|日刊サイゾー JR東日本グループのルミネが運営する新宿駅ビル「ルミネエスト」と、テナントに入る飲食店の間でトラブルが続いている。 かつて、当サイトでも…

ルミネエストに行ってきた

せっかくなので。 (過去記事)ルミネ無双2 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-11-26 実際、どんな感じなのか現場に行ってきた。百聞は一見にしかず。 で、結論から先に書くとだ。 「契約書に効力なし!?」またも新宿ルミネで立ち退きトラブルが発生中|日刊サイ…

新宿にさぬきうどんがまたひとつ - 楽釜製麺所

新宿にさぬきうどん店がオープンしたというので行ってみた。 http://www.sankofoods.com/news/all_event/op1029udon.html 楽釜製麺所 新宿西口直売店 - 新宿/うどん [食べログ] 「東方見聞録」「月の雫」なんかの居酒屋を主にやっている三光マーケティングフ…

酷さを堪える心理

「Hのときは酷くされたい」 いわゆるMですね。酷くされるとうれしい。 ただ、酷くされたいだけの人っていうのもまた珍しいわけで。 「でも、いつもは優しくされたい」 こういう気持ちは当然あるはず。「ハレとケ」というか。「日常と非日常」の境目よね。い…