(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年のエントリーを振り返る −1月−

大晦日であります。本年最終日は今年書いたエントリーを振り返って行きたいと思うわけです。ついでにガチでつけている日記を読み返し、そのときのタケルンバの行動なども書いていきたいなと。そんな企画。 1月のタケルンバ 1月は日本の株式市場の調子が良…

2007年のエントリーを振り返る −2月−

2月のタケルンバ あえて弊ブログでは一切触れなかったのだけども、実は当時失業保険受給中だったのである。でもって、失業保険を長くもらえる裏技はないかと色々調べてみたところ、失業保険給付期間が終わっても、職業訓練受講中ならばもらえるという裏技を…

2007年のエントリーを振り返る −3月−

3月のタケルンバ 本当は3月に失業保険が切れるはずだったものの、職業訓練中なのでセーフ。社会保障万歳! で、そのメシのタネとなっていた職業訓練中に何していたかと言えば、3月はFXの取引である。どうやらニュージーランド・ドルでちょっくら儲けて…

2007年のエントリーを振り返る −4月−

4月のタケルンバ 職業訓練は5月で終了。でもって、それとともに失業保険打ち切り。さすがにヤバイということで、重い腰を上げ、やっと転職活動に乗り出すのがこの月。で、履歴書をつくり、面接に赴くわけだが、面接2件目であっさり採用決定。意外とあっけ…

2007年のエントリーを振り返る −5月−

5月のタケルンバ 何しろ経理がわかるのがオレひとりだったため、5月は意外とマジメに勤務。ひたすらエクセルで色んな表をつくり、帳簿の数字と突っつき合わせたりなんだり。 とはいえ、ブログを更新するヒマはあるのだ。この時期は何故か土日のみ更新なし…

2007年のエントリーを振り返る −6月−

6月のタケルンバ このあたりになるとだいぶ業務にも慣れ、端々に敢闘精神の欠如が見られる。競輪であれば失格になること請け合い。経理全般を任されていることをいいことに、「通帳記帳に行ってきます」と言っては喫茶店直行であり、資金繰りをやってるフリ…

2007年のエントリーを振り返る −7月−

7月のタケルンバ 4月に入社したわけだけども、7月、早くも退社を決意。早いよ。ま、色々理由があって、辞めたくなったわけだ。理由になってねえよ。 このあたり日記を見てもそう考えた経緯はよくわからん。が、まあ個人でやっていけるメドがついたのは大…

2007年のエントリーを振り返る −8月−

8月のタケルンバ お盆をもって正式に退社し、振り出しに戻る。またもやフリー。 で、結局この月は何をしていたかというと、日記を見てもよくわからん。ただ食い歩いていのみ。気になってた店を片っ端から巡っていたご様子。ストレスが食欲に出たらしい。む…

2007年のエントリーを振り返る −9月−

9月のタケルンバ フリーになり自由を満喫。遊びと労働の比率が9:1という放蕩っぷり。働けよ! ディベートのジャッジを引き受けたので、一応結構勉強していたようだが、仕事している形跡は日記にはなかった。ヲイヲイ。 9月のエントリー アナ・パウラは…

2007年のエントリーを振り返る −10月−

10月のタケルンバ ジャッジを引き受けたせいか、ひたすらディベート漬け。久々に物事をよく考えていた気が致します。 それ以外だと歯医者ね。16年ぶり。歯周病と秒殺で診断され、歯石クリーニングで血だらけの日々。ま、おかげさまでだいぶ良くなりまし…

2007年のエントリーを振り返る −11月−

11月のタケルンバ 何か週一でひたすら歯医者に通っている記録が残っております。11月は歯医者の季節です。違うよ。 あと何故か急に焼肉ブーム。やたら行っております。ネットで良さげな店を探しては、後輩を誘って肉探訪。11月を通して我が日記には歯…

2007年のエントリーを振り返る −12月−

12月のタケルンバ 10月に引き続きディベートの月。しかも今回は場違いなメンバーの中でジャッジ。オチみたいになって申し訳ない感じだったが、結局最後まで「実は不審者」ということはばれず。逃げ切り成功。 特に変わったことなく、平和な師走。肉締め…

2007年最終更新

暮れ行く2007年。これで今年の最終更新。最後に今年を振り返ろうかと。昨年と同じ書き出しにしてみました。 いやあ、今年は色々やりました。冒頭から突っ走りすぎて、年後半はパワーダウンしたきらいはありますが、逆に文章的には後半の方が色々無鉄砲に…

第2回肉締め

「1人で食えて、オレとは食えないっていうのかよ」という「ナニ力団の方ですか?(@サンドウィッチマン)」的な電話が昨日友人から入り、想定外の焼肉連闘。「第2回2007年肉締め」であり、第1回は「肉締めイヴ」に格下げと相成った次第。昨日は「聖…

インチキ宗教の見分け方

今年も多くの怪しい宗教が登場し、騙された人が出ておりました。年末年始はそういう輩がうごめくシーズンなので、アドバイスがてらそれに関連する記事を。 基本的にインチキ宗教を見極めるのは実は簡単。全てにおいてこの原則が当てはまる。 金銭を要求する…

何でも「日経」をつければ可

コンビニで発見し、初めてこの雑誌の存在を知りました。 http://nh.nikkeibp.co.jp/nh/ 折角なので親切に女性向け雑誌コーナーからアダルト向け雑誌コーナーに移動させておきました。そういう「ヘルス」じゃねえ。 特集は「写真で選ばれるマル秘テクニック」…

サッカー・エロ談義

「Sですか? Mですか?」と、ある酒席で聞かれる。言ってやったね。 「Sであり、Mである」 本当のグルメ(グルメじゃねえよ)は片方だけでは飽き足らないのである。両方のおいしいとこと味わい尽くすのである。SとMの都合のいいところを泳ぎ渡るわけで…

よくあるビジネス書みたいな記憶の話

「バカポジティブ」であり「ポジティブくそ野郎」であるところのタケルンバにとってみれば、記憶力の減退などねえんです。確かに年々思い出せないことが多くなり、「どうでもいい大事典」と呼ばれたダメ頭脳にかげりが出ているのは否めないわけですが、それ…

KYという主張

なんか「KY」に関する議論があちこちで巻き起こっておりますが、そもそも論として、この話が忘れられがち。 「KY」=「空気読め」という命令 元々の言葉からして命令なわけですよ。で、命令ということは、命令する側の意思が介在しとるわけ。言葉には出てこ…

警察はビクトリノックスを潰したいようです

JAYWALKのボーカルがアーミーナイフを所持。銃刀法違反で書類送検。 http://www.asahi.com/national/update/1228/TKY200712280165.html 折り畳み式のアーミーナイフ(刃渡り8.5センチ)を正当な理由なく所持した疑い。 だそうな。 「1年前にキャンプに持…

2007年肉締め

2007年の肉締めをするべく、焼肉を敢行。タケルンバは1年の美食生活を1人焼肉で何となく締めるわけだ。で、今年はこの店で締めてみた。 牛蔵(富士見台)--東京焼肉ものがたり-- 17時開店なので、17時に赴いたところ既に行列。何とか1発目で入店…

箱根駅伝大予想

いやあ、年末ですね。もういくつ寝るとお正月ですよ。お正月といえば箱根駅伝なんですよ、奥さん。 勝手に恒例の箱根駅伝予想ですが、前回はドンピシャでありました。 箱根駅伝は◎順天堂大○東海大 エントリー発表前の予想にしては、なかなか上出来だったわけ…

東京消防庁も煮えている

出初め式のポスターが凄いことになっています。 消火する側が、何だか燃えてます。なんでやねん。

第81回 輝いた!タケルンバレコード大賞

今年もやりましたタケルンバレコ大。YouTubeの無駄遣い敢行ですよ。 第81回 輝いた!タケルンバレコード大賞 part1 第81回 輝いた!タケルンバレコード大賞 part2 第81回 輝いた!タケルンバレコード大賞 part3 不作のため、今年は作曲賞とかはなし。…

勝手に今年の顔

埋もれている面白いサイトはまだまだありますな。 magmypic.com - これ、手持ちの画像を入れると、雑誌の表紙画像を作るというサイト。例えば次の画像でやってみよう。 このしげる松崎がこうなるわけだ。 もれなく今年の顔であり、世界を代表する顔である。 …

自分の感情のみがリアル

M-1関係のエントリーで「島田紳助が」とか「松っちゃんが」みたいな記事をよく見かけるわけですよ。 島田紳助の得点が高い=面白い みたいな。 島田紳助の得点が低い=面白くない というか。 こういう話も「オレの見方正しい=オマエの見方正しくない」とい…

本日のYouTube クリスマスはしっとり情熱的に

メリークリスマス! 昨年のクリスマス時期には、クリスマスらしい曲とか、ゴスペルなんかを紹介したわけですが、今年はフラメンコ・ギターを。しっとりと。それでいて情熱的な音色をお楽しみ下さい。日本人フラメンコ・ギタリストの沖仁であります。 http://…

巨匠がまたひとり

オスカー・ピーターソン逝く。 オスカー・ピーターソン - Wikipedia http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/071225/tnr0712250848002-n1.htm 知ってる人も知らん人も、故人の名演奏をお楽しみ下さい。 「You Look Good To Me」http://www.yo…

面白いかどうかは人の勝手

M-1の時期には必ず「○○は面白くねえ」みたいな話がよく出るわけですよ。で、こういう意見は別にいいと思うのであります。だって「面白くねえ」と思ったんだから。それは彼奴の本音であり、本心なのだから、どうぞご自由にという話。あるものを見て、ある人は…

そして常連はいなくなった

いやあ、サンドウィッチマンが勝ちましたねえ。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/071223/tnr0712232116013-n1.htm ちなみにオレの事前予想はこんな感じ。 本命:キングコング ◎本命 キングコング ○対抗 敗者復活組 ×穴 ザブングル 対…