(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

選民思想

テレビって特別みたいですわよ奥様!
ここのところマスコミ人の勘違い発言・勘違い行動が多くて凄いね。「マスコミは公的精神に基づいて……」「ジャーナリズムは国民の知る権利……」とか。
マスコミって特別じゃないぞ。もちろん大事な使命を追っている仕事であり、存在であるけども、それは「他の仕事と同様に」レベルじゃないかね。魚屋さんとか八百屋さんがなくなると困るように、テレビ局がないと困るというだけで、魚屋よりテレビ局が大事だとは言えんでしょ。同じように八百屋よりジャーナリストが偉いわけじゃない。どんな仕事も同じように尊いのよ、役割が違うだけでね。
ここんところ出てきているのは「マスコミは特別だからライブドア来るな」という選民思想の本音全開にしか過ぎん。しかも、ソフトバンクOK、ライブドアはアウトって単なる差別でしょ。まだ何もしてないうちに、最終的な評価が下されるのは非合理。「俺たちは特別だ」感覚って嫌だねえ。よっぽどホリエモンの方が純粋ですよ。純粋に利益追求なんだから。