(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

高校野球決勝

昨日の15回引き分けといい、今日の試合といい、実に名勝負。私はたまにしか高校野球は見ず、今年は松坂の時以来久々に見たのだが、実に良かった。最終回の2ランで4−3になったときは「もしや」がよぎったしねえ。最後の最後まで息もつかせぬ名勝負だった。
早稲田実業の斎藤はプロでもやっていけそうですな。半年くらい2軍で練習して、しっかり体を鍛えればいきなりいけそう。先発のイメージが強いけど、個人的にはストッパーに適性を感じる。あの冷静さ、強心臓はストッパーにピッタリ。勝負強いタイプだからこそ、終盤で使うと光る気がする。
一方駒大苫小牧の田中は2年くらい様子を見たいタイプ。投げようと思えばデビュー年からいけると思うが、ゆっくり2年くらい鍛えたほうがいいと思う。みっちりスライダーを生かす投球を鍛えたほうが、後々の伸びしろは大きいんじゃないかと。下半身に難がある気がするし。ま、難と言っても高いレベルの話なんで、現状でも問題はないレベルですけどね。あえて欠点を探すなら、ということで。今から矯正すれば、西武・西口のような体が流れるタイプにならないし、スライダーのキレもまだまだ良くなるだろうしね。
いやはや、いい試合でした。