(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube 特撮もの主題歌の最高傑作だ

前にも書いたが、タケルンバは「宇宙刑事シリーズ」直撃世代なのである。ケイブンシャの大百科であるとか、超合金のロボで育った世代なんである。
そんな世代にお徳用動画。

なんとこれ、ギャバンシャリバンシャイダーのオープニング・エンディングが全部見れるのである。職人ナイス!
普通こういうのって古いものがダサく、新しくなるにつれ洗練されてカッチョ良くなるものだが、宇宙刑事シリーズの場合、一番古いギャバンが一番カッチョいい。あの暑苦しい歌詞。何度聞いてもスゲエ。強すぎる。一方シャイダーは何となくダサいし、しょぼい。新しいからって良くなるわけじゃないのね。
ただエンディングはシャリバンがいいな。あの太陽と陽炎バックで歩くシーン、何とも言えずいいねえ。
どうでもいいけど「SPACE SHERIFF GAVAN」って何だよ。英語にすると微妙だね。