(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

等価どころか遂に逆転

昨日付の記事香港ドル人民元との為替差がほとんどねえですって書いたら、遂に今日逆転。人民元の方が高くなっちまいましたよ、奥様!

いつかは来るとは思ってはいたが、こんなにアッサリ来るとは。
ちなみに関連でこんな記事も。

これ、香港から深セン、あるいはマカオから珠海に行ったことがある人はよくわかるんですけど、香港・マカオからちょびっと中国側に遊びに行く場合、面倒くさいから人民元には両替せんのですよ。香港ドルでそのまま払う。レート上、香港ドルの方が1割程度高かったので、香港ドルで払うと損なんだけど、香港・マカオより猛烈に物価が安いので、誰も気にしなかったんだよね。で、相手方も香港ドルで普通に受け取ってたわけですよ。両替の手間があっても、1割増しで商売できるから。売る側・買う側ともにメリットがあったんだよね。
ところが、香港ドルの方が安くなるとそうはいかない。誰しも損する商売したくないですからね。両替の手間があるし。だからこういう記事になるわけですが……香港に長らく通っている人間には驚きとしかいいようのないニュース。深セン・珠海にわざわざ行く意味なくなってくるね。香港ドル人民元に通貨統合される日も遠くないな。