(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

チェスの悪夢が近づいている

渡辺明竜王が最強の将棋ソフトである「ボナンザ」に勝利。

接戦と呼べるいい内容だったみたいですな。ま、わしゃ「周り将棋」とか「挟み将棋」とか「将棋崩し」専門なんで、内容について書く資格ゼロだけど。
しかし将棋でも人間が敗れ去る時代が近づいて参りましたな。「ディープ・ブルー」にチェスの世界チャンピオンであるカスパロフが負けたとき、チェスと違って将棋は取った駒を使えるから手のバリエーションが桁違いに大きく、コンピューターが人間に勝つのは難しいみたいな解説があったもんですが。あれが1997年。10年でこうも状況が変わるとは。進化恐るべし。