(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

オセロ中島について思うこと

なにがヤバイって「洗脳されてたことにした方がいい」ってことに気付いてないことだよな。
洗脳されていたことにしておいた方が都合がいいのに。
洗脳されている限りにおいては、悪いのは洗脳した人間であり、洗脳下において行動した自分は悪くないと言える。これが洗脳されていないとなると、すべては自分の意思で行ったことで、おかしな行動も含めて自分の冷静な判断の元で行ったということになっちゃうのに。
法律的な話で言えば、それこそ心神耗弱かどうかという話で。意思能力の有無を問われた時に、丁度いい逃げ道を残すことにつながるわけで。
「洗脳されてます」って言える状況より事態はひどいよね。