(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

大地震

23日夜、明治大学駿河台)のなんだか高い校舎にて会議。夕方、やたら揺れるなあ、と思っていたら、新潟は大変なことに。
知っている土地だけに、テレビで惨状を見て唖然、呆然。そして「あ、こうなっちゃうのか」という気持ちもよぎる。諸行無常とはいえ、あまりにむごい。
山村のライフラインが絶たれた、という話を聞くと、田中角栄が必死になってトンネルや橋を作ったり、高速道路をもってきたり、新幹線を通した気持ちもわかる。だって、不便ですもの。ないと。社会資本って採算性だけじゃないのよね。とりあえず作っとけ、という乱暴な発想も時には重要、というようなことを考える。……東京も地震起きるかもなあ。