(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

久々に歌について語ってみる

ついにこんなグループが出現したんですなあ。
DEF.DEVA
安倍なつみ石川梨華後藤真希松浦亜弥の4人組。
何というか、あれですな。「第一勧銀と富士銀と興銀でみずほ銀行」的なものを感じますな。世が世なら凄い組み合わせなのに、タイミングが微妙なだけに妙味薄というか。
しかも凄いことに、個人のインパクトをグループのインパクトが下回るという負の相乗効果。まさに逆シナジー。ピンの松浦亜弥の方がよっぽどインパクトあるよ、マジで。
実際に歌もそう。松浦亜弥だけ別格。あとは刺身のツマ以下。ハロプロ系では一応「歌がうまい」とされる後藤真希も並んで歌うとねえ。声量とか音程とかのテクニック以前の差があるような気がする。歌い手としてのスケールの差であり、幅というかね。松浦亜弥だけが歌手で、それ以外は単なる「歌のうまい姉ちゃん」ですな、こりゃ。あ、石川は違うね。「歌のうまくない姉ちゃん」だわ。
こんなところでも元モーニング娘。の没落理由が伺えますな。歌がダメな歌い手はダメ!