(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

やっぱミキタニが一番タチが悪い

……どう考えても協約違反だろ!
プロ野球のオーナー会議について未だに憤っているタケルンバである。

日本プロフェッショナル野球協約2005
第19章 利害関係の禁止
第183条 球団、オーナー、球団の株式の過半数を有する株主、または過半数に達していなくても、事実上支配権を有するとみなされる株主、球団の役職員および監督、コーチ、選手は直接間接を問わず他の球団の株主、または他の球団の支配権を有するとみなされる会社の株主を所有することはできない。

この条文を見る限り、以下の者は他の球団、あるいはオーナー企業の株式を所有できない。

  • 球団
  • オーナー
  • 球団の株式の過半数を有する株主
  • 事実上の支配権を持つ株主
  • 球団の役職員・監督・コーチ・選手

……楽天アウトじゃんよ! 楽天が「楽天イーグルス」という球団のオーナー企業である以上、「横浜ベイスターズ」のオーナー企業であるTBSの株式は所有できない。何てわかりやすい話。明確な事実。
ミキタニ氏は「じゃあ横浜とヤクルトの株主であるフジサンケイは?」と最低なチクリ行為に打ってでたが、ヤクルトのオーナーはヤクルトであり、横浜のオーナーはTBS。両者に対して支配権があるわけでもなく、過半数に迫るような多数の株式を所有しているわけではない。並べて考えるのは不適当。
野球協約という決まりがあるのを知ってて破り、その挙句「決まりが悪い」なんて最低の主張。ああいう一見ソフトな人間が一番タチ悪い。純然たるバクチ打ちの村上氏とか、純然たる商売人の堀江氏の方がよっぽどマシだよねえ。以上横浜ファンの叫び。
追伸:近藤昭仁が巨人のヘッドコーチ就任。またスクイズですか(笑)。