(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

たまには政府を褒めてみる

ここずっと良くやってますよ、日本の国連代表部。7月のミサイル発射後の決議案採択。そして今回の議長声明採択と、従来の日本外交とは一味違うテキパキとした動き。非常に好印象。すべきことを着実によくやっている。
7月のときは中・露が議長声明案を押していたけども、何だかんだで決議案採択に持ち込んだし、今回も北朝鮮に対して先手を打った形で議長声明を出した。ミサイル発射で決議案という前例と、北朝鮮に対して今回、明確に警告を出したことで、今度は中・露も経済制裁に賛成せざるを得ない状況を作った。そう考えると、なかなかしたたかです。
でも日本のマスコミって全く評価してないんだよね。むしろ悪意的な報道が目立つくらいで。政府に批判的な目を持つのは大事だけど、いいものは「いい」と言わないと、今後の評価基準がなくなってしまう気がする。というわけで、細々ではあるけれどもタケルンバは日本の国連代表部に「グッジョブ!」をささげたいです。