(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

もはやウイニングポストだな

メルボルンカップデルタブルース勝利。2着も日本馬。……凄いね。オーストラリアのG1であっさり勝てる時代になったのね。香港・ドバイで勝つのも当たり前になったし、欧米のマイナーG1でもそう。凱旋門賞とかキングジョージなんかのメジャーG1ですら勝ち負けですからね。近年の日本競馬の発展は凄い。血統にしても、調教にしても、騎手にしてもね。
ウイニングポスト」なんかだと、2400mじゃ短いと言われるステイヤータイプの馬は、秋シーズンは日本に適鞍がないので、よくメルボルンカップに出走させるのだが、いよいよ現実でもそうなりつつありますな。カドラン賞からメルボルンカップってローテが現実に定着する日も遠くなさそうだ。昭和は遠くなりにけり。