(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

私は中道・自由主義者です

まずはこれをやってみてください。

設問に答えて「Score It!」を押すと、あなたの政治的な立ち位置がわかるってわけ。政府の介入を政治的・経済的にどう考えるか、というのを対立軸にして、ここではこの5つに区分してます。

  • Centrist・中道 特に偏りなく真ん中
  • Left(Liberal)・左翼(リベラル) 政治はダメだが経済はOK
  • Right(Conservative)・右翼(保守) 政治はOKだが経済的はダメ
  • Statist(Big Government)・国家主義者(大きな政府志向) 政治・経済ともにOK
  • Libertarian・リバタリアン 政治・経済ともにダメ

これやるまで自分ではリバタリアンだと思っていたのですが、やってみると中道という何だか普通の結果に。そっか、中道か、俺。
でも、いくら自由主義者といえど、「成人がドラッグを所有・使用することは許されるべきだ」にYESと言えるほどさばけてないんだよなあ。自由は大事だけど、限度はあるだろう、というか。同じように「公的な福祉制度は私的なチャリティで置き換えよう」にYESと言えるほど人間の善意を信じちゃいません。アメリカのように税的な優遇措置があるから可能じゃないのかなあ。チャリティをすることにメリットがねえと。
ま、こういう考え方だからわたしゃ中道なのかもね。みんなはどうよ!?