(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ここまでくると微笑ましい

駒大苫小牧でまたも喫煙発覚。……ぷぷぷ、やるなあ、駒大苫小牧
とはいえ、こんな話で大会出場辞退とかはやめて欲しい。喫煙は大人への通り道。善悪はともかく、誰しもが通る道ですよ。1本も吸ったことない人って割合少ないもんです。一度は吸ってみたくなるわけで。でもって中学だの高校だのという場は、それを悪いと教育する場所。未成年の喫煙をダメだと諭す場所なわけで、野球というスキル創造の場を取り上げては教育にならん。
……大体、20になるまでタバコ吸ったことねえヤツなんてどれくらいいるんだ? いわんや飲酒。みんな一度はあるんじゃねえの。自分が大人になってセーフになったからって、子供を吊るし上げてどうすんだよ。こういうときこそ守ってやれって。同時に怒ってやれって。それが未成年に対する教育だと思うんですがね。連帯責任なんて理不尽な始末はもうやめようぜ!