(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

価値観が古くて嫌になる

石原慎太郎が教育とか、現代の若者に一席ぶっているのを聞いてうんざりする。……あーあ、古い見方だねえ。昔は良くて今が悪いって言い方はもう古い。やわになっただの、ひ弱だの、品位がなくなった、恥がない云々。昔と比べてどれだけ意味があんのかね。しかも昔より今が悪いって根拠は? 根拠もないのに、自分の価値観だけで今昔を比較する意味がわからん。そんなに悪くなっちゃいませんよ。昔からある問題が今もあるっちゅうだけで、昔より悪くなっているなんて言えない。いじめにしても、それを防ぐ方法が未だにないというのが問題なわけで、今が急に悪くなったわけじゃない。むしろインターネットとかの情報ツールがない昔の方が、いじめの実態は隠されてきたわけで、オープンになっているだけ現代はまだ良いという考え方もある。ただ昔は良かったというのは懐古主義が過ぎるし、あまりにも現代の発展に目を向けなさすぎやしません?
しかもだ。こういう現代をつくったのは石原慎太郎の世代じゃないかね。しかもヤツは政治家。国政を預かる人間が正しく国を導けなかったから、彼が気に食わん現在があるわけで、その不満は自分に向けるべきでは。あーあ、嫌だね、偏屈なジジイは。古い価値観にしがみつく老害以外の何者でもないねえ。