(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

これも脳梗塞の現実

昨日のスポーツニュースで「ミスター、久々の肉声」みたいなトピックをあちこちで扱ってた。「ゴールデンスピリット賞」の表彰式に長嶋茂雄登場。お祝いのスピーチを、という件。
脳梗塞を患って以来、初めての公の場での肉声なので、何気なく見てしまったが……そうだよなあ、こうだよな。脳梗塞って軽い病気じゃないんだよなあ。元気な頃のイメージがあまりにも強いから、みんな楽観しているけど、あれが現実。切ないけど、映像とか音声というのは現実を包み隠さず伝えてしまう。ちと涙なしでは見られん。

とはいえ、こういう現実を晒すのも生き様だし、隠すのも生き様。個人の価値観の問題。もはや周りがとやかく言うことじゃないね。後はミスターの思うように、わがままに生きて欲しいな。周りの言うことなんて気にしなくてもいいよ。ミスターが思う「長嶋茂雄」を全うしてくれればいいです。ただ、この状態の人に監督やらせようというのは……。