(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ムラ社会 in 名古屋

やるよやるよとは聞いてたけど、本当にやったとは。いや、平井堅コンサートに関する一斉検問の話ですよ。

これ、威力業務妨害だよね、民間がやったら。飲酒運転の恐れがあるからっていって、ここまでやっていいんかね。飲酒運転に過敏になり過ぎて、あまりに飲ませた側の責任が問われすぎなような。悪いのは飲んだ人間だし、飲酒運転をする人間でしょうに。
もちろん飲酒運転をするとわかってて飲ませるのは悪いけども、飲んだ後に関しては個人の問題。みんな分別があり、それぞれに任せようというのが自由主義社会。その分別があるというラインが20歳という成年扱いであり、運転に関しては免許制度で担保しているのでは。そして踏み外した人間に関しては刑罰があるわけで、犯罪をする前から疑っちゃいけませんよ。推定無罪の原則でなくちゃ。こんなの自由の侵害に他ならん。
それにこの件だけ一斉検問やるという平等性もナニ。愛知県警が一斉検問したらしいけど、それなら管内のナゴヤドームで飲むのはいいんかね。コンサート会場帰りの飲酒運転と同じくらい、野球観戦後の飲酒運転は予想されうるんじゃない? 平井堅がアウトで、中日戦はセーフというのは合理的でないね。中日戦がセーフなら、平井堅もセーフでないと論理的におかしいぞ。酒類の提供があるイベントという点では一緒だからね。
ま、多分この扱いの差は、付け届けがあるかないかって程度で、単なる愛知県警の嫌がらせにしか見えまへん。それと名古屋の閉鎖性が浮き彫りなような。だって、平井堅のコンサートってあちこちでやってるはずだけど、名古屋以外でこんなトラブル聞いたことねえし。こんなんじゃ誰も名古屋でイベントやらんわな。