(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ダービーはCⅠレースです

今度から国際競争以外は「GⅢ」みたいな「G」表記が使えないそうな。

競馬はヨーロッパ発祥なもんで、たまにこういうことありますな。近いところだと年齢表記。昔は数えで「当歳→2歳→3歳」という表記で、ダービーは4歳馬のレースだったけど、今は「0歳→1歳→2歳」であり、ダービーは3歳馬のレース。急に表記を切り替えたので、しばらく落ち着かなかった記憶がありますなあ。
ま、でもこれば工夫でどうにかなるんじゃない? 「G」に似てるという理由で「C」にするとか。「グレード」じゃなくて「クレード」。「CⅠ」「CⅡ」「CⅢ」だと違和感ないじゃん。日本国内用は「C」、国際用は「G」と使い分けできるし。
例えるなら飯島愛における飯島恋の位置ね。競馬界でも「サクラローレル」における「クラローレル」、「ウッドマン」における「ウットマン」という先達がいるんだから、この際「クレード」でいいんじゃない? 「グレード→格付け」じゃなくて「クレード→箔付け」みたいな適当な訳をつけてさ。わかりゃしないよ、日本語なんて。ごまかしゃ勝ち。ごまかすのがJRAの仕事ですよ!