(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

個人情報流出もデカ盛り

大日本印刷やったね! 863万件の個人情報流出

いやあこれ、どうやって落とし前つけるんだろうね。863万件ということは、全国民で考えても15人に1人だし、ダイレクトメールを送ってもしゃあないジャリとかを除外したら、さらにステキな確率になりますからなあ。まあ、全ての国民の情報が既に流出してると考えた方がよろしいのではないかと。こういう事件の後で「でもオレはセーフだろ」と思う方が非合理。表に出てない件も考えりゃ、大体の情報は流出済みなのよ。
ま、印刷会社から情報が漏れるというのは有名な話でねえ。例えば出版前の書籍・雑誌のゲラが出回る場合、印刷会社経由が多いんですよ。出版社が抑えていても、印刷会社が漏らすことの多いこと多いこと。ですんで、これは氷山の一角だと思うよ。今までのパターンだと、これをチャンスとばかりに同業他社も一斉にばらしにかかる気が致します。単独でばれるより、集団でばらせが最近のトレンドですから。……取次経由も疑っておけ。