(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

アジアでSuica

国土交通省で、ICカード乗車券(SuicaとかPASMOね)をアジアで共通化する構想が練られているそうな。

これはアジア旅行好きには朗報。国ごとに買うのって面倒なんだよなあ。実際我が家にも、香港用のオクトパスがある。これ、非常に効率悪い。Suicaでどこの国でもOKとなりゃ楽でいいじゃない。その逆もそうだよね。中国とか韓国から来日する旅行者にもメリットあるし。
で、実現可能性ですが、オレは意外とあるんじゃねえかと思っとります。だって、こういうICカードを作ってるのって、元をただせばSONYとフィリップスの2社しかないんで。

あっちこっちがやってるのならともかく、2社しかねえんなら話し合いは容易。しかもこの両社は次世代DVDではブルーレイ陣営ですからね。手を組みやすい。仲悪くねえですから。
なかなか良さ気な試み。早く実現するといいですなあ。