(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

鍛えて強くする

昨日の歯医者以降、どうも歯茎が痛い。
いや、別に「ヤブでした」って話ではないんですよ。むしろ好感を持ったくらいの歯医者。腕に問題というよりも、必然的な痛み。歯周病治療の第一歩として、超音波の何だかで歯石をとったもらったわけですが、そこが沁みる。しかもそのあたりの歯肉が腫れるというダブルパンチ。風邪で熱出したときに歯が浮いている感覚になるときあるじゃないすか。あんな感じ。
オレ的対処も悪化の方にいざなった感触あり。腫れてるときこそ刺激を与えれば、結果的にその部分は強くなるだろうという勝手な理論を敢行。「歯肉は筋トレの対象じゃねえよ」とちょっとだけは思ったが、その自分の疑問を勢いで打ち消し、ガッツリと唐辛子を入れた激辛鍋を食らい、カプサイシンを歯肉に食らわせてやる。食後にはかためのおかきをバリバリと貪り、食後にはハードにブラッシングを実行。これ以上ない刺激の連続攻撃。血だらけのうがいをして就寝する。その結果が「おはよう歯茎痛」であり「おはよう歯茎腫れ」である。「おはよう五月晴れ」ならNHKの朝の連続ドラマにならんことはないが(主演は宮崎あおい)、「おはよう歯茎腫れ(主演タケルンバ)」ではさすがにアレだ。もたいまさこ岡本信人も出てくれんであろう。
仕方ないので、こんなときは冷やすものだと方針変更。近所のコンビニから「ガリガリ君」を買ってきて、文字通りガリガリしている次第であるが、良化の気配なし。尚、「ガリガリ君」はソーダ味しか認めません。「Soda is Garigari」である。でも、ソーダ味が効かないということは、実はコーラ味が正解だったのかも知れぬ。味の問題じゃねえよ。
タケルンバ30歳。未だに「安静」という言葉が実行できません。