(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube 単純だからこその中毒性

今回は懐かしのオープニング動画。「霊感ヤマカン第六感」ですよ。


冒頭の「はじめましょう!」からして懐かしすぎる。嗚呼、フランキー堺
しかしスゲエつくりだな。「フンフンフン」「霊感」「ヤマカン」「第六感」「パヤッパ」だけで構成された歌詞。この強引なまでのつくり。感銘を覚えざるを得ません。
ちなみに作曲者は山下毅雄。物凄い多作の人。「アタック25」のテーマもこの人。あれも「アタック」「25」「パネルクイズ」「パッパヤパヤッパ」だけで構成された曲。予選を受けに行ったときにフルコーラスを聞いたことがあるけども、無骨すぎてクールな出来でした。ありゃスゲエ。天丼だけで作曲できるもんなんだね。
さらに言えばこの山下毅雄、口笛の名手。「霊感ヤマカン第六感」の口笛も自分で演奏されていた由。有名どころでは「大岡越前」なんかも。


昭和の匠の技ですな。