(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

恥では死なない

いい流れなので、俺も書いてみようかな。

「相手を理解しよう」という気持ちも大事だし、想像力も大事。その結果としての失敗も経験として身となるという経験にも同感する。結局、結果が出るから答えがわかるわけで。正解か不正解かわかる。それを今後に生かせば、それは立派な経験値。
失敗なんてせずに、ひたすら成功し続ける。当たりくじを引き続けるのがベストだろうけど、なかなかそういうわけにはいかない。であれば、失敗をすることで、修正できるというのはベターな方法ではないかと。成功して自分の行動があっていたとわかるのも進歩だけど、失敗して自分の行動が間違っていたとわかるのも進歩。
あとだ。この言葉を大事にしたいと思ってる。

恥では死なない

昨年、最も心に残った言葉がこれ。恥では死なない。恥ずかしい思いをしたくらいでは死なないし、どうってことない。恥くらいですむなら、どんどん恥をかいた方がいい。
一方だ、後悔は死ねる。発狂できる。「後で悔う」との言葉通り、本当に後々まで残る。行動した場合、恥はかく可能性はあるけども、恥をかいても死なない。一方、行動しないと恥はかかないが、後悔が後々まで残る。それなら恥をかくのが俺の生き方。後悔はしない方がいいと思うんだ。
それにだ。すれ違っても、人は意外と近いところにいるわけで。

念ずれば、いつかは会える

こう思ってるんですよ。生きてれば会える。

いまはうまくいかない人のことも誠実に真剣に思って5年後、10年後、
生きてさえいればまた会えてまた始められるかも知れない。

2009-02-16

と思うよ。生きてればね。死なれちゃどうにもならん。なので、自分は長生きしようと思ってますね、ええ。あと50年でも60年でも70年でも生きてやりますよ。元気でいてやりますよ。人はともかく、まずは自分が生きてねえとどうにもなりませんからな。誰よりも健康でパワフルに元気でいてやりますよ。そうしていれば、そのうちいいこともあるんじゃないかと。

転んで泣いても、最後は笑顔でね!

2009-02-16

みんな転んで泣いてるからこそ、俺だけは常に笑顔でいたいねえ。