(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

仮名とビックリマーク

ふと思った。
けいおん!
こういう仮名に「!」という組み合わせタイトルの漫画とかアニメって多いのかね? 「とらドラ!」なんかもそうだし。「よつばと!」とか「ネギま!?」なんかもそうだわな。
「軽音楽部」略して「軽音(けいおん)」なんて言葉まで、こういうかわいい感じにできるわけだから、意外とどんな言葉でも漫画・アニメチックにできるんじゃなかろうか。

「すなぎも!」

お、意外といける。「砂肝」と書くと新橋臭というか、赤ちょうちんスメルが漂ってくるわけだが、平仮名なら案外かわいい。
三姉妹、四姉妹ものでもいけそうだし、クラスメイトの誰かの実家の焼き鳥屋が傾いて……という設定でもいけそう。

「ゆんぼ!」

女の子が土建屋で働くという設定は、萌え要素宝の山だと思う。重機を操る小さなおにゃのこ。作業服・ヘルメット・安全靴がバカ売れだ。

「かいちゅう!」

もちろん「回虫」の方。ひたすらサナダムシの描写。白衣萌えを発掘しませう。

「くさや!」

伊豆大島を舞台にしたストーリー。くさやを巡る恋愛。姉妹作に「あしたば?」がある。

「うにせん!」

好きなんだよ、うにせんべいとか、うにおかき。それだけだ。

「かそうば!」

さすがにかわいくならんな。