(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

大都会の立ち飲みオアシス - 立ち飲み処 おおの屋

立ち飲みってさ、「立ち飲み」というシチュエーションがいいよね。座ってゆっくり飲むのもいいけど、それが通常の形になっているからこそ、通常ではないスタイルの良さが感じられるわけで。
しかも安い、うまいとなれば、あと何を望むかって話。

立ち飲み処 おおの屋(新宿・居酒屋)

西新宿。喧騒から離れた一角。ここにのん兵衛のオアシスがある。
テーブルに1枚だけ小皿がある。そこにお金を出しておく。グループなら千円ずつとか。会計はそのお皿で。簡易割り勘システム。なお、そういうアイテムだと気がつかず、普通に醤油を注ぎ、醤油小皿として使ってしまったという黒歴史は秘密だ。誰もが通る道。ベタなボケですいません。

抹茶サワー。300円。この店の名物。お茶の味が濃いのだ。お茶が濃いから、揚げ物とかのつまみと良く合う。合うから食べたくなる。食べたくなるから飲んでしまう。ああ、わかっていてもやめられない。術中にはまりまくり。
でも、安いからついいろいろ食べてしまう。

ピリ辛キュウリや、

ポテトサラダ。

合鴨ロースに、

ホタルイカ

レバーの唐揚げに、

もつ煮こみ。これ全部1品250円。安い!
しかも温かいものは、基本的に注文後につくるからアツアツ。

ハムカツも、

ホタテフライも揚げたて。この2つはいくらだったか忘れた。が、安かったはず。安いにきまってる。
串ものもうまいぞ。もちろん焼きたて。


説明不要! うまいに決まっておる! 見た目で十分伝わろう!
ちょっと飲んで食べてなら、千円でおつりが来る安さだし、立ち飲みだからの気軽さがいいよね。仕事帰りのつかの間のひととき。抹茶サワーとともに新宿で過ごす休息。大都会のオアシス、ここにあり。