(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

わさび抜き派でごめんね

どうも、わさび抜き歴33年のものです。

まあなんというかねえ、食の多様化というポジティブな現象だと思うのよね。

子どものころから味覚や嗜好(しこう)があまり変わらず、「大人の味」が苦手な若者が増えているようだ。

http://mainichi.jp/life/food/news/20100205ddm013100131000c.html

こういうネガティブな話じゃなくてね。
わさびを使った方がうまいと思うか、使わない方がうまいと思うかは個人の価値観の問題。わたしゃ嫌いだからわさび抜きにしとるけど、それは俺個人の問題であって、他の人はそれぞれの価値観で御自由にお寿司を楽しめばいいだけの話。
それを「わさび=大人の味」とか言っちゃうから価値観大戦争が起きちゃう。「何をもって大人か」を定義するのは勝手だけど、その定義がそもそも個人の勝手なわけだから、それ起点の話がまともな話になるわけないのよね。わさびに限らずなんでもそうでしょ。「激辛ものが苦手なヤツ=チキン野郎」みたいな話だわね。「寿司はわさび入りで食うべき」という勝手な思い込みというか、価値観だべや。
でもって、そういう思い込みというか、勝手な価値観や常識が破壊されたから、食の多様性が生まれているわけで。

「今までは頼みにくく我慢していたが、実はサビ抜きが食べたかった」

http://mainichi.jp/life/food/news/20100205ddm013100131000c.html

こういう潜在需要を掘り起こせたわけだし。

  • わさび入りが当たり前=わさび抜きはありえない

  ↓

  • わさび抜きも頼める=わさび抜きでもいい

  ↓

  • わさび抜きがデフォ=わさび入りでもいい

わさびに関して寿司はこういう変化を経ているわけですよ。わさびインが当たり前から、わさびを使うかどうかが選択できるようになったわけですよ。
わたしゃこの方が豊かだと思いますね。選べるんだから。どちらかの食べ方を強制されないんだから。わさび好きもわさび嫌いも共存できるんだから、これはこれでアリだと思いますね。どっちか一方にするのはナンセンスだし、どっちか片方だけを良い価値観にしようとするのも横暴としか思えませんし、選べることで共存できるようになって良かったねと素直に思いますね。かつてはわさび入りしかなかったわけだから。「わさび抜きは子どもの食べ物」という勝手な価値観しかない時代に比べれば進歩ですよ。
少なくても「食べ方を強制されない」というのはいいことだなあと。人の味覚に合わせる必要がないってラクでいいよね。ビールなんかもそうだけどさ、「乾杯ビール」が当たり前の雰囲気があるけど、ビールが嫌いな人って結構いるでしょ。「最初からサワー・カクテルなんて!!」みたいな意見もあるけど、ビール嫌いにとっては余計なお世話だわね。しょっぱなから甘い系行きたいっていうんだから、いかせてやれよと。
寿司の食べ方も人ぞれぞれ。わさびに関してもやっと選べる時代になった。
そういうことでいいじゃないですか。多様性の時代バンザイ!