(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ペットオフ

捨てられた犬とか猫が殺されてしまう話を聞くと、もっとなんとかならないものかと思う。

ペットオフ

ペットのリサイクルって需要はないものなのか。ペットの再販売。「もういらない」と「安価で欲しい」をつなげる商売。
ペットショップで値段とか見ると、アホみたいに高いなあって思うのよね。その一方で、その高価なペットをあっさりと捨ててしまう元飼い主が多くいる。だから保健所でかわいそうなことをしなくちゃならんわけよね。
ということは、そういうペットに対する第三者がいればうまくいくんじゃないかなあと。唐突に思ったわけだ。

ペットハンター

あるいはこれから処分されようとするペットの中から、高く売れそうなペットを見抜き、引きとって再販売するお仕事とか。仕入無料。目利きで勝負。サラブレッドの世界ではよくあるお仕事。セリで安く買った馬を育てて、立派になったところでもう一度セリに出すと。これをペットの世界に転用できないか。
もちろんこんなの単なる思いつきで、誰もまだやっていないということは、事業化するのが難しいからなんだろうし、ペットの生命とか云々の倫理的なアレがあるからなんだろうけど。とはいえ、そのまま殺しちゃうよりは浮かぶ瀬もあるんじゃないだろうかね。
ペットの仕入はタダ同前でできるだろうから、事業化への最大の壁になるのが、日常の世話代とかかな。ペットの食費と、飼育スペース、飼育員の賃金、あと運搬料。
一番かかりそうなのが食費だけど、外食チェーンとかと提携すればいいんじゃないだろうか。端肉もらったり、廃棄予定のものをまわしてもらったり。そこでもリサイクル。
ま、荒唐無稽な話ですけどね。