(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ドラマ進行に合わせたつぶやき希望

ふうん、Twitterドラマやるんだ。

設定がTwitterである必然性がある作品になるかどうかがポイントだわね。「Twitter」の部分を「mixi」とかに置き換えてもおkだと微妙な感じだし、「2ちゃんねる」なら「電車男」との差別化ができないし。舞台がTwitterでなければならないシチュエーション。それをどう描くかが大変そう。Twitterを知らないと描けないし、かといって知りすぎていると、知らない人に対してわかりやすく伝える努力に欠けるきらいがあるし。加減が難しい。
ただ、せっかくTwitterを舞台にするなら効果的にやって欲しいよね。

登場人物アカウントの取得

Twitterで出会うんだから、登場人物のアカウントはあっていいよね。ドラマの進行に合わせたつぶやきがあったらおもしろい。

登場人物同士の会話

またそういうアカウントがリプライで会話しているといい。物語の設定とかをサポートする会話。アカウントをフォローしている人たちへの特典。フォローするいい動機付けになるじゃん。

ドラマのリアルタイム進行に合わせたつぶやき

放送日なんかはドラマで実際につぶやいていることを、Twitterのアカウントで同時につぶやいていってもいいよね。ドラマの進行、タイムスケジュールに合わせて。ドラマとの一体感ができるし、登場人物のつぶやきをまとめれば、その日の放送回の筋書きがわかるじゃん。
で、こういう活用をすれば「Twitterでなければならない」感も出るし。リアルタイムでつぶやけるサービスだから、こういうこともできる。放送と放送の間は、キャラクター的なつぶやきでつなげば関心層を逃さないだろうし。
こういうアイデアは如何でしょうね。