(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

敬語は無難スキル

言語は変わりゆくものだけど、その中でも敬語って変化が大きいなあ、ということを思いつつ読んだ。

同年代とか年下相手の時には必要がない知識だけど、目上の人を相手にする場合には、知っておいた方がいいスキルだよなあ、敬語。年配の方にとっては常識レベルだったりするし。
ほら、常識ってさ、人によって何が常識か違うものだけど、常識と自分が思っていることが人に欠けているってことが判明した瞬間の嫌悪感って共通しているでしょ。対象はバラバラでも、結果は似ているという。
個人的には「お座りください」って言われるより、「おかけください」って言われる方が気分がいいし、若僧に「ご苦労様です」とか言われると「はあ、そうですか」と思う。別に「お座りください」でも意味は通じるし、「ご苦労様です」でも趣旨は伝わるけどもね。好みの問題。
まあ、そういう好みの問題を無難に避けるというか、潜り抜けるために無難なスキルよね。ジジ殺し・ババ殺しに役立つ。起業する人は身につけた方がいいと思うぞ。手助けして欲しい社外の相手は大抵目上の人なのだから。