(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

Star Battleがおもしろい

このパズルおもしろい。「Star Battle」という数独の応用パズル。

ルールはシンプル。

  1. 縦・横、そして太線で囲われた各区画内に、設定された数だけ星を置く。
  2. 星は8方向全てで隣接しない

このふたつ。このふたつ目のルールがキモで、斜めにも並ばない。

この例題で説明すると、

この×の位置には星はこない。なんでかというと、真上に2マスの区画があるけども、そのどちらにも星をおけなくなるから。なので、この×のところには星がこない=その真下のマスで星確定となる。
こういう理詰めでちょっとずつ進めていくのは数独と同じ。が、こっちの方が自由度は高いので、数独に飽きてきた人にはいいのかな。自由度が高いからこそ、問題をつくる側は大変そうだけど。


興味がある人は解いてみては如何? 日本でも流行るかな?

答え合わせはこちらで。