(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

経験者の待遇は上げましょう、初任給は下げましょう

前提がそもそもおかしいと思うのだけど。

「新卒」という概念に対するこだわりが。
卒業後何年だとか、新卒だとか既卒とかいう言葉遊びをしていることが時代遅れになっているというのに、なんでそんなものにこだわっているんだろう。
少なくても企業が「新卒」という「新兵」を求めなくなったのは明らか。どこでも「即戦力」を求めているわけでねえ。新兵であっても訓練済みレベルでないと困ると。
だとすると大学を出て何年かという話は、もはや就職戦線では有名無実で、企業側の立場としては「訓練済みレベルの兵隊を、新兵として如何に確保するか」というだけのこと。一級品をお試し品の価格で手に入れるバーゲンセールが新卒採用。就職難ということもあって、兵隊になりたい人間は次から次へと現れるしねえ。今年だめでも来年があるし、それこそ「既卒」とか「第二新卒」がだぶついているし。
となると学生側にもそろそろ工夫が必要で、就職する際に争う対象を同年代の学生におくのではなくて、「就職先にいる人間と比べてどうか?」という視点が必要になってくる。「新兵として優秀か?」ではなく、「兵隊として優秀か?」という考え方。既にそこにいる人間よりも自分が優秀であれば、企業は人を入れ替えるであろう。つまり自分が採用されるであろうと。
そしてその際の武器に「安さ」を売りにする。経験がないので安くてもかまわない。安くてもいいから、働かせてくれ。そしてしかるべき能力を発揮できるようになったら、待遇をあげてくれ。
また採る側も考え方を修正して、「即戦力の新卒」を求めるのではなくて、能力基準で選ぶ即戦力採用と、お試し品の新兵採用を切り分けなくてはいけない。
即戦力が欲しいなら、別にそれは新卒でなくてもかまわないわけで、経験のない新卒にそれを求めるよりは、新卒以外にそれを求めるほうがいい。しっかりとした待遇を用意し、きちんと迎え入れる。
また新卒を採る際は、新卒は「新兵」である以上、未経験であり、訓練済みの兵隊に比べて能力が落ちるのが当たり前なのだから、経験者に比べて待遇を落として採用する。使い物になるかわからん代物を買うのだから、安く買わないとしょうがない。それだけリスクがあるんだからさ。

経験者採用の待遇切り上げと、新卒採用の待遇切り下げ

この両方を取りいれないと、学生と企業の両方が得にならない。要は今までが良すぎたんだよ、新卒採用者の待遇が。ハードルを上げすぎたから、最近の学生が越えられないわけだし、企業も人を採れない。
できるヤツは最初から士官候補生としてバリバリやればいいさ。ベテランの中に入って、普通に任務をこなして、ベテランと同等の給料をもらえばいい。社会人1年目だろうがなんだろうが、ちゃんとした待遇で構わない。でも、できないヤツは地道にトレーニングして、使い物になるまで鍛えてもらうしかないでしょ。その場合、ある程度安い給料でも仕方ないでしょ。同じ新人でも両者に違いがあるのが当たり前でしょ。ここに差をつけなかったから、学生全体が苦労してるんじゃなかろうか。
「新卒」というラベルに価値がある時代は、もうとっくに終わってる。むしろ売れるときに売るラベル。今が最後の大安売りタイミングだと思うんだけどな。