(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

さらば。でもまた会おう。

id:dropdbさんが消えてる……。
悲しい。ずっと見てたブログだし、直接お会いできた方なので、寂しい。
とはいえ、ブログは元気でいればいつでも再開できるので、まずは元気でいて欲しい。何があったかは知らない。これだけ続けていたブログをいきなり閉じたわけだから、相当なことがあったと思う。
だからとりあえずは元気でいて欲しいし、元気になれるようにして欲しい。元気を取り戻すことを願ってます。
またいつの日かお会いしましょう。どうか元気でありますように。

名古屋を食い尽くす関ヶ原オフ - その2(完結)

なごみどり(大須・地鶏料理)

元愛知県在住のid:crystalineが猛烈にオススメしてたので、お昼はここに。


お昼は地鶏カツが名物。それを注文。850円。

カツなのに、中から肉汁ジュワー。なんというジューシーさ。堅くない。柔らかーい。

この質感、わかるかなあ。しっかり揚がってるし、火は通ってるし、衣もカリッなんだけど、中はしっとり柔らかなんだよ。これ、850円は安いなあ。近所にあったら通ってしまうかもしれん。
オススメに乗って良かった。これはいい。うまかった。

山本家総本家(栄・味噌煮込みうどん)

「軽く麺類しばきますか!」ということで、名古屋名物味噌煮込みうどんを食べることにする。「もうメシ食ったでしょ!」というツッコミは一切無視する。麺は別腹なのである。


なごみどりからぶらぶら歩きで。

卵入りのを。フタを器代わりにして食べる。
……堅い。麺が固い。煮込みというから、もっと柔らかく、ぬめぬめつるつるを想像してたけど、がちごわ麺。アルデンテどころか、麺が半分くらい煮えてない感じ。「食べ進むごとに麺が丁度良くなるのかなあ?」と思いつつ食べたが、変化はあまりなし。「混んでたらから、たまたまこうなのかな?」とも思ったが、後日、id:crystalineに確認したら、デフォでがちごわなんだとか。むむう。
オレもid:woodsmithもさぬきうどんクラスタなので、あまり好みではない麺。もっとノド越しちゅるちゅるが好きなんだよね。ま、これが好きな人もいるんだろうし、「名古屋の味噌煮込みうどんと言えばこれしかない!」と言われれば、「はい、そうですね」としか言いようがないんだけど。好みと合わないというだけで。
おつゆは好きだけどね。赤だしのナメコ汁の親分という感じで。個人的には三つ葉入れたい感じ。多分うめーぞ。やったら怒られるから、絶対やんねーけど。
あのダシにさぬきうどんを入れたらどうなんのかな? とぼんやり思った。名古屋の味噌煮込みうどんは、うどんのいちジャンルというより、味噌煮込みうどんという別枠で考えるべきものなのかも知れんね。

大須をお散歩

食後に黒烏龍茶を摂取し、ドーピングをかます。そしてTwitter@Yoiさんから大須を推奨されたのを思い出し、腹ごなしに大須の街歩き。

大須演芸場。知ってる人がいない。「名古屋のバタやん」がちょっと気になる。もう本家バタやんがわかる人が少ないと思うが。

大須観音

鳩多すぎ。ヒッチコックの世界になってた。

商店街の位置をアートで紹介。
風情があって、いいところですね。大須。浅草みたい。

喫茶マウンテン(杁中・喫茶店

名古屋に行くこと公にして以来、とあるごとに「登山しないんですか?」「マウンテン行かないの?」と言われたので、やっぱり行くことにしました、喫茶マウンテン。ある意味で名古屋を代表する店ですから。

Wikipediaにあるって、どんなだよ。




細かい場所がわからず、マウンテンに着く前に遭難しかけたが、何とか到着。

id;woodsmithが頼んだストロングコーヒー。意外と普通だったらしい。どこがどうストロングだったのか。

コーヒーに何故か着いて来る。名古屋喫茶店のサービスは異常。

小倉トースト。分厚いパンに思わず笑う。なんじゃこりゃ。

背後から。さすがマウンテン。トーストがそびえ立ってるぜ。名峰あらわる。

そしてこれがオレが頼んだイタリアントマトパフェ。生クリームとトマトとバニラアイスの融合。

トマトとバニラアイスが層になっているのを初めて見た。そして今後も見ることはない。

アイスが溶けたところからトマト登場。これも二度と見ることはない光景だ。
結局オレは食べきれず遭難。途中下山。ほら、晩御飯の分の胃のスペースとっとかなきゃだし、一応ダイエットちうなので。「ダイエット中」って言うと、メシを残しても怒られにくいから、いい訳に便利だなあ。そういうつもりでダイエットしてるわけじゃないんだけど。というか、ダイエットしてるのに食べ歩きしてんじゃねーよって話なんだが。
喫茶マウンテン、ウワサに違わぬ凄いところでした。

鳥開 総本店(名古屋・焼き鳥)

名古屋と言えば名古屋コーチン! ということで、焼き鳥でシメることにしました。


駅から程よい距離。

突き出しの野菜。ヘルシー。

枝豆。

肉が焼ける様子をかぶりつきで見る。香ばしく焼ける様子って、胸が高鳴るよね。

鳥刺し盛り合わせ。左下から時計回りに、白肝・肉・ハツ・砂肝。肝がとろーりしてうまかった。ハツの新鮮なことよ。

名古屋コーチン串三種。肉は歯ごたえあって、噛むのが楽しく、それでいて堅すぎない。うまいなあ。ワサビの除去手術には難儀したが*1


どうだ。うまそうじゃろ。

名古屋コーチン手羽。うまいなあ。タレ味じゃないのもオレ好み。タレだと濃すぎるときがある。肉の味がわかるのは、やっぱり塩ですよ。

ここからは三河地鶏。ナンコツ。こりこり。

白肝・ぼんじり・せせり。

砂肝。

ムネ。ワサビがないのがオレ用。最初の方のクシでワサビが乗ることを学習した成果。

鳥むす。

雑炊でシメ。うまかった!
その後、しばしダベって別れる。丸一日名古屋を堪能し、それぞれの本拠地へ帰還。お互い関係のない中間地で会うオフというのも楽しいものですね。お疲れ様でした。>id:woodsmith
あと、この場を借りてTwitterその他で情報をお寄せいただいた皆様にも感謝申し上げます。おかげさまで名古屋を楽しめました。ありがとうございました。

*1:タケルンバはワサビが食べれない。

名古屋を食い尽くす関ヶ原オフ - その1

7日、荻窪中華オフを楽しむも、途中で皆さんと別れ、ワタクシはひとり新宿へ。ワタクシを待つのは名古屋行きの夜行高速バス。これに乗り込み、朝には名古屋到着。名古屋ではid:woodsmith相見えるタケルンバは関東より西へ進軍。id:woodsmithが関西より東へ。両者激突の地は尾張・名古屋。関ヶ原オフである。*1

名古屋は寒かった


朝、6時すぎに名古屋駅到着。小雨。そして寒い。土地勘がないので、あちこちうろうろ。超絶空腹だったので、何か食べようとさまようも、何も見当たらない。

「あのー、すみません。JRのバスターミナルはどちらですかねえ?」

着くなり街行くおばちゃんに道を聞かれる。すまん、おばちゃん。わしゃ名古屋初めてなのだ。オレもさまよっておるところなのだ。むしろ道を教えてくれい。今回も「どこ行っても地元の人に思われる」ジンクスは健在。オレはどこに行けばヨソモノと認識されるのだろう。

HAL名古屋のスパイラルタワー。かなりひねりが効いている。
で、この対面にマンガ喫茶があったので、とりあえず休憩。携帯電話を充電するなどして、とりあえず体勢を整える。id:woodsmithが名古屋に到着するのは早くても10時過ぎ。それまでは孤独な戦いだ。

リヨン(名古屋・喫茶店

8時まで休憩し、道路向かいのリヨンに。


名古屋の喫茶店と言えばモーニングが有名だけど、こちらは一日中モーニングをやっているということで有名。

一日中なので、「リヨンでモーニングのランチをとる」「夜はディナーの替わりにモーニング」というややこしいことも可能だ。もはや定食の如きデフォルトサービス。

小倉トーストを頼む。プレスしたホットサンド。焼き目がカリッとして香ばしい。うまい。何故柿の種がついてくるのかは、よくわからんが。
ちなみにこれはあくまで飲み物の付随物。ホットコーヒーとかの飲み物を頼むと、いくつかのチョイスの中からセットになるものを選べるシステム。メインはあくまで飲み物。したがって、今回の代金はホットコーヒー380円のみ。小倉サンドは無料。スゲエ、システムですなあ。

万年坂(栄・天むす)

時間があるので名古屋駅に戻り、地下鉄へ。事前に「栄ってところが中心地」という情報を得ていたので、とりあえず向かってみることにし、適当に歩いていたところ、天むす屋さんを発見。


6個購入。で、適当な出口から地上に出ると、丁度テレビ塔のところ。

この脇で座ってのんびり食べることにする。

風情がある感じでいいね。

小ぶりだけどエビがぷりっとしてウマー。塩加減もいい感じ。

程よく冷えてたんだけど、それがためにかえっていい感じ。味が馴染んでいるというんでしょうかね。丁度いい感じ。軽くつまむには持って来いですな。偶然遭遇した割には上出来だ。こりゃついてるわい。

その後、あちこちさまよい歩き、伏見駅に。id:woodsmith到着の報を受け、名古屋駅に戻り合流。いよいよ関ヶ原オフが始まる。

尾張名古屋は城で持つ

「名古屋と言えば……名古屋城?」
ということで、とりあえず名古屋城へ向かうことにする。地下鉄の駅でこれを購入。ドニチエコきっぷ

600円で市営の地下鉄・バス乗り放題。名古屋の地下鉄は一番安い区間でも200円するので、3回乗ればペイする。しかも名古屋城とかだと、これを見せるだけで100円割引。なかなか使いでがある。かなりおトク。

からして城テイスト全開。

菊人形展示中。徳川家光落合信子的毛皮コートの如き質感がいかす。


なんかシュールだね。

加藤清正像。

こういうお堀の感じとか好きですね。

櫓がなかなかの撮影ポイント。いい感じ。

シャチホコ。とりあえずおのぼりさんとしては、十分に満足。城を後にした。